■今月の「たけべ人(びと)」

松下さん

建部で活き活きと活動する人にスポット。
 第13回は一級建築士事務所「まるや住宅設計」代表の松下 泰成さん。

(プロフィール)
 松下 泰成(やすなり) 1970年建部町福渡生まれ。
 大学で建築を学び、建物調査会社に入社。
 28歳で1級建築士を取得し、新卒で入った会社を13年目に退社。その後、いくつかの工務店にて建築実務を修得。
 2015年9月 まるや住宅設計を創業し、現在、一級建築士事務所「まるや住宅設計」代表。
 2016年5月風水建築士を取得。今は福渡にて妻と娘の3人暮らし。  

 

 (聞き手 三宅)子どもの頃はどんなだったですか。
 (松下)「とにかく、モノ作りが好きだったですね。竹馬、竹トンボ、凧揚げ、前の山に行って穴を掘って基地を作ったりして遊んでいましたね」

 その頃、誰かから影響を受けたということはありますか
 「敢えて言うと、おばあちゃんですかね。母が働いて家に居なかったので帰るといつも祖母がいてご飯だとかの世話をしてもらってました。 僕が背が高くないことを気にしていると、”泰成は山椒は小粒でもぴりりと辛いでいい”と言ってくれて」

 中学、高校で何か部活とかしてましたか
  「陸上をやってました。まあ、兄の影響なんですけど、400m、800mの短距離ですね。スポ少で剣道もやりました。 でも、卒業後はまったくやることがなくて」 

松下さん 大学は建築学科ですが初めからその道に進もうと決めて行かれたのですか
 「いえ、あまり勉強はできなかったので、どこが入れるかと思って。それで鳥取大学ならと受験をしに出たのですが、 当日の朝、駅で鳥取とは反対の電車に乗ってしまってダメでした。このことは母にも30歳過ぎまで内緒にしていました(笑)。 浪人してまで入りたいという気はなかったので、なら作ることを勉強するのがいいと広島に分校のあった近畿大学建築学部に入りました」 

 卒業後は建設関係の企業にまっすぐに就職されたわけですが、どんな仕事をされてましたか
 「エイトコンサルタントという建設コンサルタントの会社ですが、西日本でもその分野ではトップクラスだと思います。ここで 僕は建設予定地の立ち退き補償という部門で見積や交渉といったことを長くやっていました。苫田ダムに沈む家々の見積とか、 そこの人の話を聞いて算出をしていくんです」

松下さん大変な仕事ですね。それを13年やられて、よく辞める決心をされましたね
 「当初は男たる者、仕事に就いたら一生かけてやれとか考えていたのですが、母が一人になって、毎日、夜10時まで働き、土曜も仕事に出る、 そんな体力勝負をいつまで続けられるだろうと。どうせなら、無くす側ではなく、作る側で働きたいと思いました」

 それで工務店に移られたんですね
 「ええ、一級建築士の資格は28歳の時にやはり必要だろうと考えて取ったのですが、実際には使うこともなくて。 工務店なら図面を引いて、現場も見て、中と外の両方を学べると思ったんです。3年で設計だけでなく技術、営業、現場管理と一通り できるようになりました」

 きちっと自分を鍛え、満を持して独立されたわけですね。今年は風水建築士も取得されましたね
 「はい、これまでお施主さんとの話の中で家相のこととか聞かれることが、ままあったのですが、答えられないわけです。 それじゃあだめだと勉強を始めたのですが、してみるとこれが、あらゆる物事の本質に通じることがわかりました。かつての平安京、江戸の町、すべて 風水で作られてきたわけで、その期間は数千年で、今のような作りはわずか100年でしかないわけです」

松下さん 風水が重んじることはどんなことですか
 「”気”を取り入れることです。気の集まりやすい土地、気を入れやすい家相がそれです。現代の生活のなかでの活かし方としては 、換気が大切です。悪い”気”をできるだけ早く外に出す。また、整理整頓で風を通りやすくするなどがあります」

 なるほど。最後に、ご趣味のマラニックについてお聞かせください。
 「40歳になる手前、健康診断で数値が良くなかったんです。薬なしで直したかったのでそれでスポーツを何十年振りかで始めたんです。 マラソンのハーフから始めて、次々参加して後、東京マラソンで4時間を切るまでになりました。でもそのうちタイムを追うことに興味が無くなって 、もっと楽しく走りたいと思うようになりました。それと、自分のすることが人のためになることをしたいとも考えるようになりました。 ちょうど、東日本大震災チャリティーマラソンを主催されている方が吹屋マラニックというのをやっていて出場したんです。マラニックとは マラソンなんだけどピクニックのように楽しみながら走るスポーツで時間は関係ないんです。それと、コースが名所や旧跡を巡って、要所要所で 地元のボランティアが給水や炊き出しで迎えてくれるんです。目の不自由な人でも参加して、伴走をする走者もいます。地域を巻き込んで 全員が楽しめるわけです」

 ありがとうございました。

 (記者感想)松下さんの夢は「建部でマラニック大会を開く!」建部平野を駆け、名所旧跡を巡り、 雲海の眺めを下に見る、そんなコースを構想し、いつか実現したいと願っているそうです。「山椒は小粒でも夢は大きい」 おばあちゃんならずとも、私もそう実感しました。

 

松下さん※まるや住宅設計さんのFacebook ページはhttps://www.facebook.com/maruyajs/はこちらから。

 

※インスタ&アメブロも随時Up中!

https://www.instagram.com/maruyajs/

http://ameblo.jp/maruya-js/

 

  「まるや住宅設計」

 〒700-0867 岡山市北区丘町13-1 第2新和ビル 1F
       TEL 086-201-2747 FAX 086-201-2757