■今月の「たけべ人(びと)」

マルコさん

建部で活き活きと活動する人にスポット。
 第12回はピッツェリア「マル屋」のマルコ ジェノニ(Marco Genoni)さん。

(プロフィール)
 マルコ ジェノニ(Marco Genoni)
 1977年8月10日生まれ。ライオン年の39歳。
イタリア・ロンバルディア州・ ヴァルッテリーナ生まれ。
18歳からピザ店での修行に入り、イギリス、スイスで長く職人として腕を磨く。また バリスタ、ソムリエの資格や多数のセミナーを取得、料理人としても研鑽する。
 その後、休暇でローマに旅行中、留学生だった日本人の麻利子さん(奥様)と知り合い、結婚。 来日して建部町品田でピッツェリア「マル屋」を開業。おいしい本格ピザの食べれるお店として、評判になり マスコミでも多く取り上げられる。現在、奥様と娘のモモちゃんと3人暮らし。

 

マルコさん (聞き手 三宅)お生まれになったヴァルッテリーナについて教えてください。
 (マルコ)「ヴァルッテリーナはイタリアの北の端でスイスとの国境近くにあります。中心の町はソンドリオです。有名なのはワインですが、 日本と同じようにッピッツォッケリという蕎麦のショートパスタを食べます。これはイタリアでは他にはありません。アルプスに近いので冬の観光地でもあります。よくイタリア人というと あけっぴろげで、おしゃべりと思われますが、北の人間は生真面目で無口です。それにイタリア人と言うよりも”ヴァルッテリーナはヴァルッテリーナ人だ”と言う人が 多いです」
 なるほど、独立心が強い土地なのですね。ご家族は何人ですか?
 「母と二人の姉、それに義理の兄と姪二人の6人です。でも、親戚がまわりにいっぱいいて、寄り添って家を建てて住んでいるのでいつもにぎやかです」 
 子どもの頃はどんなだったですか?
 「騒がしい子だったと思います。家は町より少し離れた山間にあるので、いつも山の中を駆けまわっていました。馬を飼っていたのでそれに乗って。 勉強は好きじゃあなかったですね(笑)」 
マルコさん 16歳で義務教育を終えられ徴兵についてますね
 「ええ、今はなくなりましたが、当時は義務でした。1年間、アルプス歩兵旅団に詰めて、地雷を埋めたり爆破をしたりの訓練をしていました。 軍隊での生活はとても楽しかったですね、性に合っていたのか。そのあと兵に残ることもできたのですが、私は今の道に進みました」
 ピザ職人になろうと思ったのはいつごろですか?
 「そう、10歳くらいの時に町に初めてピッツェリアができたんです。生地をこねたり焼く作業にとても興味がわきました。それと自分の好きな具材だけを のせてくれたのでとてもうれしかったです。今、私の店でも子どもたちが来てピザ作りをうわーっと驚いて見てくれていると、あの頃の自分と同じだなあと 思います」 
マルコさん ピザ職人としての道のりをお聞かせください
 「最初、町のピッツェリアで働いたのですが、オーナーがピザ学校で勉強するように勧めてくれて、本格的に覚えることになりました。 それからイギリスに行き、スイスに移ってからも長く職人として働いていました。ピザ職人というのはただ作るだけでなく、店によっては 一連の作業をお客様に見せて、楽しんでもらうことが必要なので、その技量のある職人だけがそれを任されます。それと他の知識も大切で、 私はバリスタ、ソムリエの資格も得ました」 
 日本についてはどんな印象をお持ちでしたか?
 「日本という国は知っていましたが、どこなのか、どんななのかは全く知りませんでした。アジアの田舎の素朴なイメージでした。でも初めて関空に降り立った時、 あまりに近代的というか、大きな街だったので驚きました」
 建部についてはどうですか?
 「建部はいいところだと思います。特に子供を育てるにはとてもいいと思います。 こういう自然の中での生活はヨーロッパ人はとても興味を持っていますし、大好きです。 棚田の風景とか」
 これからについてはどうですか?
 「今はテイクアウト専門なので、やがては椅子とテーブルのあるレストランテができたらなと思います。小さなこじんまりとしたものでも始められればと。 それでマル屋をめざして建部にいっぱい人が来てくれるとうれしいですね。そうして若い人が住むようになってくれたらもっといいですね」 
ありがとうございました

 (記者感想) 
 マルコさんとのお付き合いは、まだピザ屋さんを始める前の越して間もない頃に、たまたまご夫婦で我が家の近くを散歩していて寄っていただいたことがきっかけです。 石引の池のある景色が好きだとほめていただきました。それから、ピザ屋さんを開店されて評判も伝わってきました。新聞をスタートさせてからは何度か取材をさせていただきました。 個人的には今年3月自宅で「3.11追悼の集い」を開催するにあたり、参加者の方にドーンとピザを差し入れしてくださり大変感激しました。そんな温かい心遣いをされるお二人ですが 今や建部にとって他所から人を呼び寄せることのできる強力な助け人。地域を挙げて応援したいものです。

 

  *マル屋さん情報
   ↓(拡大ページは下をクリック)
マル屋メニュー   マル屋さんではお客様から要望の多い食材の取り寄せを始めています。 「フォルマッジォ (FORMAGGIO)」イタリア産チーズ他、カタログがお店にありますのでお問い合わせください。     

     *「マル屋」さんの Facebookページはこちらから