■「もういくつ寝ると・・・(^^♪」書きぞめの用意はできたかい  2016年12月27日発信

書写書写 今年もあとわずか。正月の用意どころか家のかたづけから何もかも、まるでできてないとお嘆きの方も多いかと存じます。 そこで少し開き直って、元旦もいつも通りに過ごそうと決めてみたら?急に時間が余りませんか。 そうしたら、もってこいです。筆と墨を用意して、ゆっくりと「書写」を楽しみましょう。

今日、公民館で開かれた「書写を楽しもう」講座。記者も参加しました。講師は地元の吉岡優さん。先生の書かれたお手本を見ながら字を書いていきます。 課題は「おもち」「平和な年」「山の雪」、記者には「天地清新」。フェルトペン用には「はつゆめを見ました」「ことしも元気でがんばります」など。
 参加した10名の子どもたち、最初はワイワイやりはじめていたのが、そのうち、シーン・・・、息を止め、筆に神経を集中する。太く、丸く、のびのびと、 墨の色あざやかに文字が写し出されました。 書写書写

 感想は?「うん、たのしかった」「やった、これで宿題が1つ終わったー」
 ちなみに記者は14枚書いて選ばれたのは最初に書いた文字。(「あとは惰性なのが、やっぱわかるんだ、初心忘るべからずだね」妻の評)