■手づくりキャンドルでクリスマスと新年を祝っちゃおう!     2016年12月12日発信

キャンドル作りキャンドル作り 「めだかの学校」でこの時期、恒例となった「クリスマス・干支キャンドル作り」、その午後の部を取材しました。
 参加していたのは岡山市内の大人と子ども13名。初めて体験する人ばかり、皆、真剣に取り組んでいました。
 作業はいくつかの工程で進められていき、 溶けたロウを泡立て器でさましながら細粒状にして団子にする所は一見すると、お菓子作りのようです。 サランラップで包んで形をすべすべに整え、しだいに思う姿に近づけていきます。ワクワクする瞬間です。お父さんも子どもの手を取って一生懸命です。
キャンドル作りキャンドル作り そして最後に可愛い目がくっつけられて、完成!
 友達2人を連れて参加した小5の女の子は「去年はお猿さんを作って、今年はヒヨコ」と出来上がった作品をうれしそうに眺めていました。
 世界にたった1つ、私だけのキャンドル。もったいなくて、火をつけられそうにないけど、みんなの心にはホッコリ暖かい灯が点りました。