■福渡魂の見せどころ、八幡神社のお祭りだー     2016年10月30日発信

福渡の祭り福渡の祭り 建部の祭りも最終、秋晴れの今日は「福渡八幡神社」。午前には御神幸に参加、参列する総勢百数十名が神社境内に集合。 神事、獅子舞の奉納が終わると、輿守、行列、神楽連中はそれぞれに祭礼衣装を身にまとい町中へと出立した。
 露払いを先頭に太鼓、五色旗、御飾弓、御宝剣など昔からの行列、神楽が行き、大人神輿、子供神輿が行く。
福渡の祭り福渡の祭り 今年はこれまでになく盛大だ。特に神輿の担ぎ手が大増員。岡山水道局の社員さん6名と加茂川からベトナムの若者7名が加わった。 これで、担ぎ手を交代することができる。ベトナム助っ人君に聞いた。「どう?」
「ハジメテナノデ、オモシロイデス、デモ、カタ、イタイ」
 御神幸隊百十名は巡幸経路に沿い威風堂々と進む。途中、公園や施設に寄り、獅子舞を演舞。やがて三本松お旅所に到達。 福渡の祭り福渡の祭りここでも神事と獅子舞奉納を行った。
 この間、子どもたちも神輿を肩に「ワッショイ!ワッショイ!」と元気な声を挙げて練り歩き、 あちこちの門口で迎えたお年寄りから「ありがとうね、がんばってね!」と声援を受けていた。
 青空、のぼり旗、鐘、太鼓、大人たちの掛け声、子どもの歓声、年寄りの笑顔・・・こうして福渡の祭りは午後4時まで続いた。
 

福渡の祭り 福渡の祭り 福渡の祭り