■今年も暑さ吹き飛ぶ「めだかの学校」サマ-スクール開幕。        2016年7月30日発信

サマースクールサマースクール 恒例となった岡山市環境学習センター「めだかの学校」主催「サマースクール2016」の第1回目が本日開かれた。今回も申し込み多数のため抽選となり、親子40名が参加した。 朝9時、最初のスタートは2班に分かれてのカヌー体験。指導員から、生まれて初めてカヌーの基本を教わる親子。はたして大丈夫かなと心配顔。バディの組み方、艇の運び方、パドルの漕ぎ方、 艇への乗り降りの仕方、どれもが簡単そうでむつかしい。岸辺はすでに炎天下、水が涼しげに子どもらを呼んでいる。 サマースクールサマースクール早くやりたいなあー、と気がはやる中、一人づつ着実に艇に乗り込み、出走をして行った。 1班がカヌーに挑む間、2班は、もしやの時の救命ロープ作り?必ず役に立つ基本のロープワークを学ぶ。ロープ結びのキング「もやい結び」 そしてヨットの停留に必需「巻き結び」この2つを丹念に教わる。これも、簡単なようで中々てごわい。それでも、お母さんも熱心にトライ、見ていた子どもも「えっ、どうやったの?」 と親子で教え合い、楽しい授業となった。(帰っても忘れないでね)
サマースクール サマースクール サマースクール
サマースクール
 お昼は用意された弁当とスイカを平らげ、しっかりエネルギ―補給、午後の部、川渡りへと進んだ。上流の旭川ダムの下にある流れの早い浅瀬に移動。もうここまで来たら、飛び込むだけ。「うゎー、気持ちいー」 流れに浮んで、時に石にぶつかり「イタイ、イタイ」と言いながらも、時間の過ぎるのを忘れてはしゃいでいた。帰りは基地となったB&Gまで川を渡りながら名残惜しそうに帰途についた。 終わって「さあ、みんな今日の体験は5点満点で何点?」めだかの学校、赤岸館長の問いかけに、「5点!」「5点!」 全員大満足での第1回を無事、終了した。