『たけべ新聞』ホームぺージはコチラ➡http://www.takebenews.com/indexnews.html

 

■夏休み、日曜日、たけべの楽しい小さな催し・・・2つ。        2016年7月24日発信

まちゼミまちゼミ 「今日は暑かったね、でも、たのしかったね」そんな親子の会話が聞こえます。本日、建部のスモールイベント。
 その1。 「まちゼミ」”ピザづくり、子ども体験編” お店はもちろん人気のピッツェリア「マル屋」さん。さあ、挑戦だ!
はじめに、ご主人マルコさんがお手本。いきなり空飛ぶピッツァ。「おお、すごーい!」 さて、君たちの番だよ。まずは生地をのばすところから。「う~ん、むつかしいなあ・・・」大丈夫、ゆっくりぜんたいをまわしながらすこしづつ。「あっ、少し大きくなった」 よしっ、じゃあトマトソースをぬってみよう。「うん、これはうまくできた」じゃあモッツアレラチーズをまんべなくのせて。「うゎあ、できてきた」うん、じゃあオーブンに入れるよ。 「見て、焼けてきてる」途中で回して焼けぐあいを調整するんだよ。「おいしそー」はい、とり出すからハーブをふってカットするんだよ。「パラパラ・・・ザク、ザクザク」完成。 どうだった、何が大変だった?「生地をのばすのがうまくいかなかった、だけど最後にはできたのでうれしい」 小さなピッツェリアから大きなピッツァイオーロ(ピザ職人)が誕生する日を楽しみに待つことにしましょう。

まちゼミ まちゼミ まちゼミ