美紀です!

 

昨日は、近畿財務局大津財務事務所、 女性の企業を応援する会、近畿税理士会大津支部

の共催で、女性のための起業応援セミナー

にファシリテーターの1人として参加させていただきました。

 

当日の様子はこちらから

 

私の所属している女性の企業を応援する会では、

女性の起業家やこれから起業しようとする方同士で交流会や勉強会が年4回あります。

 

この会に参加させていただくと毎回思うのが、女性のパワーってすごい!!ということ。

日本経済はこれからこの女性のパワーで成長していくのではないかと思わされます。

 

 

 

昨日参加された起業して間もない方のお悩みが、

「料金の設定が迷う」

というものでした。

 

例えば、飲食店などのモノを提供する業種であれば、

仕入や家賃、給与などの原価から料金を設定するのが普通です。

 

それに対して、

サービス業は、自分の知識やノウハウを提供することがほとんど。

原価ない!っていうくらいかからないことも。

(実際、その知識を習得するために勉強したりするので、過去に原価はかかっているのですが)

 

 

あなたが自分のサービスを提供したい人(ターゲット)は誰なのか

あなたの付加価値は何か

 

やっぱりここが大事なのかなぁと思います。

もちろん同地域の同業種の料金をマーケティングすることは必要ですが。

 

 

起業するって本当にいろんな悩みがあるな~と肌で感じた1日でした。

だからこそ、起業間もない方同士が知り合うことができるこういう場って必要ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

税理士法人 たけばた総合会計

ホームページはこちら