いまさら小説の1リットルの涙を読んでます。


なぜ今の時期っていうのは、


実は知り合いのお母さんが同じ病気で亡くなってしまったから。


脊髄小脳変性症っていう難病の名前みたい。


1リットルの涙の内容とか病名は全然知らなかったんだけど、


そのお母さんの病名を調べていたら逆に1リットルの涙の内容を知った


という逆パターン。


体の運動機能が長い期間をかけて徐々に低下するが、


意識や頭の中ははっきりしている病気みたいで、


衰えを自覚しながら…っていうのがすごくつらくて重い。


本人も周りの人も長期間病気と闘わなければならない


心痛を思うと…。


筋ジストロフィーとかは聞いたことあったけど。


病気になってから健康の大事さを知るんじゃなく、


今健康でいられることのありがたさを確認。


防げない先天的な障害や病気もあるけど、


日常生活で注意すれば防げる病気もある。


ほんと体に感謝して、食事・運動など自分でコントロールできる


生活習慣にはせめて気をつけようと。。