6/14 E組 オランダ対デンマーク 2-0


☆6.0点


うーんやっぱりオランダ強し。


ボール回しはほれぼれするし、普通に回していればまず取られない。


ロッペンいなくてもタレントは十分で、動き出しもいい。


デンマークも2点取られたにせよいい守備してたし


いい試合をしてた。


こりゃ明日は我が身…


6/14 E組 日本対カメルーン 1-0


☆5.5点


今まで負けが続いて期待はどんどん下がってた日本。


それでもやっぱり自分の国だから諦めずに応援はしようと。


試合内容はけっしていいものではなかったけど、勝ちにこだわる


姿勢と気持ちがすごく伝わってきた!


従来のスタイルは、技術にもとづいた奇麗なパス回しを多用するもの。


ただそれでも結果はついてこなかった。


今の陣形は以前のスタイルの中心となる俊介や憲剛がでていないし、


パスも前よりつながらないが、組織的な守備という点では前より


いい気がするかなあ。


周りが日本よりも上位の国だらけの中で、ボールポゼッションは


確実に相手に勝てなくなってしまう。


それでも以前のスタイルに固執するよりは柔軟に対応できて


いいのかなと。


でも技術うんぬんより第一戦は勝つ気持ちを出してくれた選手に


ありがとうと思った★


中田ヒデが言ってたことが少しは今の世代に伝わってる気がして


うれし。