札幌宮の森美術館★


建物はブライダルのお店と一緒に入ってて男二人で間違ったかと思った。。


普段は写真展はあんまり行かないけど、今回は新聞とかで


取り上げられてたのを見て興味があった。


冬の北海道の良さって自分で住んでてもはっきりわからなかったけど、


ケンナさんの写真を見るとなんか良さを再認識というか初めて愛おしく思えた↑


普通に見てしまえば何げない風景なんだけど、


テトラポットや木柵や落雪を防ぐ柵など人為的なものと


冬の景色とのバランスやアングルや構成がすごいきれいだった(((゜д゜;)))


こういう目線で景色をとらえられる美的感覚がうらやましい。


世界がすごくきれいに映るんだろうな。


日本に住んでる人も気付かないのに外国のかたが日本の冬の良さを


見つけてくれるのって、住んでる人にも良い影響を与える。


1本の木の変化を何年もかけて通い続けて何度も撮り続ける姿勢も


写真家ならではで、一般人にはとうてい真似できない。。


でもそういう写真家さんがとった最高の一瞬を収めた写真を


見ることができる環境って、幸せなことだな。


自分がそういった写真を見て感動できる感受性があることにも気づいて、


それもまたうれしい。癒された~。