「波のうえの魔術師」読んだ★


老人投資家がフリーターの主人公をパートナーに選び


融資型変額保険にまつわる復讐のため、マーケットであの手この手を使って


マーケットで銀行株を取引していく物語。。


自分も株の売買とか少しするから、


身近だし読みやすくてするっと読めました!


株を扱うには、自分の欲望を押さえて失敗を認めることができる


という自己をコントロールできる冷静客観的な人が向いているんだなと。


おれもニュースになってた航空会社の株を持ってたけど、


株価下落し始めてからもわずかな希望を捨てられず、


損切りする決心もできずに結局株価が無価値に近付くまで


手放すことができなかった反省がよみがえる。。


バブルの時代はよく知らないけど融資つき変額保険て


すごいこわいなと。


今の低金利で低運用利回りの背景では考えられないような仕組み。


でもバブル当時を経験している人たちは、


貸付金利がどれだけ高くても運用利回りが必ずそれを上回るって


思えるくらいの時代背景だったんだろうなと。。


株価は上がって好景気になってほしいけど、


行きすぎはいろんな落とし穴があるから好ましくないな


って思っちゃいました↓