でした★


部長、長い間お疲れ様です。


ちなみに自分の人事異動は無しでした。。


人との縁を大事にしていた部長。


部下たち1人1人にもアドバイスの言葉をかけてくれた。


周りへの気遣いや、定年退職を迎えて長年勤務してもなお


「仕事はおもしろいぞ」


と言えることは素晴らしいと思う。


「変えれるところは変えなさい、良いものは後に残るから」


ですよねえ★


自分の新しい成長ばかりに目をやると、


職場の仕事の改善とか引き継ぎなどにベクトルが向かわないこともある。


今いる部署で一生懸命仕事して、自分も成長して、


仕事内容も改善して、良いものを後の人に残して、


ってできれば1番かな。


いろんなことを経験したいから部署の異動を希望するのは


自分の成長にとってはプラスの理由なんだけど、


職場の部署の安定や改善、組織としての力、


お客さんに対するサービスなどの点を見ると


マイナスの部分もあるんだなあと。


仕事をやりきることの大切さみたいなのを感じた。


今の部署は割と自由に自分で仕事のやりかたを変えられる。


他の部署よりも自由な発想で取り組める。上司にあまり止められない。


新年度も始まるし、やりきろうと思いました★