今週末も息子のサッカーでした( ^∀^)

本日の会場は大淀川河川敷!

河川敷!サッカーの定番ですよね。



この場所は私が小学校3年生から6年生までずっと野球の練習に通った場所で、非常に懐かしく思いました。


私達の子供の頃のスポーツ少年団は指導にゲンコツ、ビンタ当たり前の時代でした。水分補給も殆どなく根性の世界!ワラ

その頃から見ると、今の息子達練習は生温いと感じてしまうのですよね。゚(゚´Д`゚)゚。



私達のスポーツ少年団は、そのエリア自体な貧富の差が激しいエリアでした。グローブが買えない、スパイクが買えない子達が一定数はいました。なので、そんな子達の親に負担にならないように、お弁当は オニギリ 沢庵  めざし

のみ!これは鉄の掟でしたね。

それでも持ってこれない子達のために、親が沢山のオニギリを作って皆んなで分け合って食べるのが当たり前になってました。


試合の時など皆んなが集まると農家の家の親は野菜を持ってきてみんなに配ったり、服のお下がりを持っていったり、そこに行けば必要な物は揃っていたように感じます。


昔の地域の力って、凄く大きくて頼りになるものでしたよね。

いつの間にかそれかなくなっていってるような気がしますけど…


さて来週末は職場のイベントです。゚(゚´Д`゚)゚。

行きたくないなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。