気になるんです!


え?なんでそこ?


違う違う!そこじゃ、そこじゃない!(黒い眼鏡の髭の方風に読んでね)



何が?



気になりますよね?




採血の血管です( ̄∀ ̄)ワラ




今日は会社の年1の健康診断でした照れ

毎月病院通って採血するのに今更感満点ですが、去年受けていない胃カメラがあったので気合いを入れて行って参りました。


検診センターのナースはパートの方が多い為年齢層高めですよね…

ですが私初めて検診センターで男性看護師見ました!

年齢的には私と同じかちょっと上かな位のピカピカ✨してる(どことは聞かないで)看護師さん!

お偉いさんなのかな?どうなんだろ?あのピカピカ具合はお偉いさんなはず!( ̄∀ ̄)ワラ



んで採血なのですが、私のかかりつけの病院では採血室用の電カルがあり、そこに、いつ、どこの血管でスピッツ何本採血したかが細かく記載されてます。

看護師が採血の血管を選ぶ際のポイントは、痛みの少ない箇所で血管が真っ直ぐで、神経が密集してない箇所を選びます照れ

だから必然的に正中になるんだけど、今日の看護師さんは橈骨から取ろうとされましたびっくり

手の親指から手首の方に行くと手首のとこに大きな血管がありますよね?それが橈骨静脈です照れ


一見すると大きくて採血しやすそうな血管なのですが、その血管の周辺には神経が密集しており、最近では救急の場合以外は、そこから採血しないようになっていますガーン

私が看護師をしている頃からそう言われてたので、もう5年以上前から言われているはずですガーン


神経を傷つけると痺れや麻痺が出たりする可能性もあるので気をつけないもダメですびっくり


採血される時も気をつけてくださいねラブ



さて胃カメラなのですが、鎮静かかってる間に終わってしまいました( ̄∀ ̄)ワラ

ピロリ菌いる可能性があるので追加で検査します!と言われ追加のお金を支払ってまいりましたグラサン

まぁ今から検査結果楽しみです( ̄∀ ̄)