先程息子が遊びから帰ってきました。


夏休み中明け1日目学校どうだったか話をしました。今日は宿題なかったとか、久しぶりに友達に会えて良かったとか色々なこと話してくれました。

ただ一つだけ息子の発言に悲しくなり、腹立たしくなる言葉がありました。


「2年生(息子は4年生)に転校生が来たよ。〇〇からだって。怖いよね。コロナがスゴイ多いとこだよ。なんでくるかな。」



常々息子にはどんな人にも等しく接するように、どんな子とも仲良く出来るように努力しなさい。と話しています。


息子の発言を聞いて、ホントにそう思ってるのか?その転校生の気持ちもう一度考えるように話しました。


その子も好きでこんな時期に転校してきた訳ではないだろうし、好きで都会から転校してきた訳ではない。ちなみに我が県はここ最近は人口10万にあたりの感染者数はずっと上位5県に入っています。そう考えると転校してきた方が危険なんです。

転校ってスゴイ不安なんです。自分の親も転勤族で小学校だけで3回転校してます。


息子には転校生に優しく声かけてあげれる位の優しい気持ちを持って欲しかったです。

今日しっかり話したので明日からはしっかり実践してくれることを望みます。



ちなみに息子がした発言をその転校生に発言したとかではありません。

普段は先生からも言われる位人一倍ひとに優しく出来る息子です。

ここでの会話は家族感での会話とご了承ください。