昨日、今日と同室に入院が来て部屋は満室です。

昨日日曜日に入院してきた若い兄ちゃんは今日はオペみたいなんだけど、オペ前の迎えにきたナースの言葉にビックリした。


多分ナースは術前最後のお手洗い、とか術前最後の意味をこめて言っていたのだろうが、術前がないのだ!


だから最後のお手洗いは、とか最後の〜はと、普通に患者に話していた。

俺であれば間違いないなく、縁起でもないとクレームを入れるはず。



私が看護師成り立てのとき、セルフで髪を切り、失敗し丸坊主になったことがあった。

次の日病院に坊主(おぼうさん)が来るってのは、昔の人からしたら縁起でもないことだから気をつけてと指導受けたのを思いだした。


人の命を預かる職業であるからこそ、1つ1つの行動や言葉に気をつけて欲しいと思った日でしたびっくり