中学校受験する子達が本格始動する、4年の夏。

息子の友達で区立小から中受する子は、夏休みのほとんどが夏期講習です。

もちろん塾にもよりますが

その日数なんと14日〜18日間!

さらにテストや模試も別にあるし、特別講習とか他の習い事もあったら休む暇ないのです。

いや、休んでたら落ちこぼれるのです!


夏休みのほとんどが塾ってすごいですよね。


サッカーの友達も、受験する子は、夏の遠征や合宿はお休みするしかありません。


そんな中、うちの息子は、学校のお友達と旅行×2回、サッカー合宿、夏の遠征、私の学生時代の友人達とキャンプ、義父母のいる田舎、ガールフレンド親子と旅行、夏休み最後もさらに大学の学生さん達と夏キャンプです(笑)

夏期講習の分が全部旅行?って言うくらい家にいない。

友人との旅行は、別荘に行かせてもらったり、主人の会社の保養所に行ったり、基本、私の運転で車で行くので、お金はかからないけどすごいとこに行きます。これも私立小の強み⁉️ですね!


もちろん、遊んでばかりではいられません。

10月には英検もあるし、毎日やることは旅行でもしっかりやります!

作文教室やプログラミングも夏休みはやります!





この時期いくら勉強をして良い成績を取ってもそれが続く保証はありません。

現に私、中受の際、塾のクラスでは常にトップで1番の席に座り続けていたものの、本番に弱いのか第一希望には不合格、滑り止めの学校に入り、勉強なんて嫌いだと心底思い、それから勉強せず、中高一貫だったので気づいた時には遅く、大学受験失敗、行きたくもない短大に行きましたよ🤣

何事もやり過ぎは良くないかなと、で、やり過ぎた反動は大きいということを忘れずに


ただ、やり過ぎないと中受で第一希望には入れません。やり過ぎて入れる保証はないのだけれど。



  

 おすすめお受験アイテム

靴はブラックパンプス
↓スムーズブラックを着用しました

 

 

 

 

 

セットで購入することもできます。

 

 

 

質問などありましたらメッセージください(^^)

 

 

お買い物マラソンで購入したもの 

 

 

 

 

おすすめアイテム

 

 

 

 

 

 

<お受験本番に必要な子供用ポロシャツやボトムス>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<普段使いのアクセサリー>

スマイルが上品で可愛いのです。

 

 

 

玄関のドアをアプリで解錠したり、オートロックにできたりする優れもの

鍵のタイプにもよりますが、取り付けも簡単

操作も簡単、スマホさえあれば家族全員で使えます。

 

・bitlock MINI

うちはホワイトを選びましたウインク

 

息子はスマゼミ!

 

 《楽天ROOM》

購入品や気になるもの、お得情報載せています☺︎︎



イベントバナー



小学校・幼稚園受験ランキング

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

にほんブログ村