今日はまた少し意識が 違う。
クリアだ。
今朝、旦那が 8歳の息子に 言っている言葉を聞いていて、
これが 投影だなぁ。。って改めて思った。
「もっと もっと。
もっと ~しなくちゃ、このままじゃ 負け犬(うまい表現が見つからない)の人生になっちゃうよ!!」
って。
この通りの言葉じゃなかったけど、
そんなようなこと を 息子に言っていて、
私には違和感しかなかったけど、
彼には 息子が そういう風に 見えてるんだなぁと。
それは、まさに 彼が 自分自身に いつも 言い聞かせていることなんだなぁって
感じた。
気づいているかもしれないけど、
でも それを 信じてる。
本当に 今のままでは 人生の成功者にはなれないっ!!って 信じてる。
強く強く。
自分の思いなのに、息子を通して その思いを 見てる。
息子のことも そんな風に見えてしまう。
自分自身を 見ている。
あるよなぁ。。
自分にも。
私は 長男が 何にも していない。
なんの 役にも立っていない。
だから、何も要求する資格はないし、
好き勝手する 資格もない。
もっと つつましく 暮らせよ。
って 思っていて。
実際に そう見えていて。
これも 投影なんだよね。
気づいているようで、
まだ その価値観を 信じていて、握りしめている。
その価値観を 持ち続けている限り、私は 自分を裁き続ける。
まわりも 裁き続ける。
この価値観を 捨てたら どんなふうに なるんだろう 自分。
どんな風に 長男が見えるだろう??
もっと、このことに 自覚的なってみよう。