
「だんなの 役に立たなければいけない」
そう強く思い込んでいる私がいる。
「役に立てない私には この家にいる資格はない」
そんな風に思っている。
子供にも それを要求している私がいる。
「パパにとって 不快なことは しないで。
ご機嫌を損ねるようなこと しないで。
意に反することしないで。言わないで」
って 思っている。
気をつかう。
なぜなんだろうか?
胸のあたりの 不快な モヤモヤの中に ダイブする。

「だんなの 役に立たなければいけない」
そう強く思い込んでいる私がいる。
「役に立てない私には この家にいる資格はない」
そんな風に思っている。
子供にも それを要求している私がいる。
「パパにとって 不快なことは しないで。
ご機嫌を損ねるようなこと しないで。
意に反することしないで。言わないで」
って 思っている。
気をつかう。
なぜなんだろうか?
胸のあたりの 不快な モヤモヤの中に ダイブする。