私はなぜか、自分の育った家族を 失敗だと 思っていて。

自分が結婚したとき、

自分は 実家のような家族は絶対に作らないって 思ってた。

それも、ものすごく 漠然と、無意識で そう思っていた。

至って、ごく普通の一般的な家族だったと思うんだけどね。

 

今住んでる近所に 私が羨ましく思うような 理想の家族が住んでいて。

私にとっての 家族の カタチの 正解のような、そんな家族。(あくまでも外見から)

 

その家族の何が 私にとって 正解なのか?

なにが 羨ましいのか? 何が理想的なのか?

探ってみると。

 

毎年夏休みに 海に行く。 毎年行く お決まりの海と旅館がある。

ディズニーランドに家族で頻繁に 行く。

よく 庭で バーベキューをしている。

穏やかそうな お母さん。

優しそうで子煩悩な お父さん。

家族 みんな 仲良し。

よく一緒に 出かける。

 

そんな感じ。

 

つまり、私が子供のころ親にそうしてもらいたかった

家族でしたかったこと

そのもの。

 

それが あるべき 家族のカタチなんだと、

勝手に 思い込んだんだなぁ

 

そんな風に、大雑把に漠然と 思い込んでいたことにも 気づかずに

無意識に

その 家族のカタチを 追い求めていた。

 

そして、そうではない、結婚してできた自分の家族を

いつも否定してた。

ダメだ。こんなの家族じゃない。

まだ いい家族になってない。

家族でバーベキューしなきゃ。

家族で 毎年 海行かなきゃ。

恒例にしなきゃ。

 

なんてね。

バカみたいです(笑い)

 

こうやって、漠然と 当たり前のように思い込んでいることも

ちゃんと、意識下にもってきて 

検証すると、

おかしなことだらけ。

 

だな。