なんか今カチンときた、とか
なんか モヤっとした、とか
なんか 気分悪い、とか
そんな小さな小さな反応も
しっかりと意識下にもってくる。
そんなことを 意識的にやっていると
自分がいかに ルールブックに囚われているか、
ということが よくわかってくる。
ほんと、これは ずっと昔に インストールした アプリが
今も 自動で常に起動してるって感じだ。
私って本当に 自分が思ってる以上に まじめちゃん。
そして 素直で 純粋な子供だったんだと思う。
お父さんとお母さんが言ったこと、そのまま 書き込んでて、
それを ちゃんと 守って 生きようとしてた。
反発しながら(笑)
ここが 私のとても 厄介で 複雑なところ。
自分の意見も 価値観も、基準みたいなものもちゃんと持ってて、
それも 分かってて、でも 両親の言いつけを 書き込む 刷り込むっていう。
いつも いつも 自分の内側に 葛藤を 宿していたのは
そのせいかな。
自分の中の ルールの発見。
面白い。