私をもっと大切に扱って。。
私を傷つけないで。
私はとっても繊細だから、すぐ傷ついちゃうから、
私にもっと優しくして。
私にもっと 気を使って。
私を丁重に慎重に扱ってください。
お願いします。
そんな欲求を 周りの人みんなに求めていたんだ~
滑稽。
昨日のセッションで明らかになったこと。
私よく、息子に言ってた「あんた 何様なの???」って
それ、自分のことだった。
ほんと、滑稽だ。笑える。
自分が大切にされていない。
自分が軽んじられている。
ぞんざいに扱われている。
そう感じると 身の危険を感じるらしく めっちゃ反応する。
それを 自分の価値にしているからだよと
昨日のセッションで言われて。
はっとした。
正に!
特にそれは家族に対して顕著に表れる。
子供に用を頼まれるとき。
旦那に用を頼まれるとき。
はっ???って。 (; ・`д・´)
なる。
「 ~できる?してもらえる?」
って遠慮がちに、丁寧に(笑)聞いてもらえると、
それには腹は立たないし、「いいよ」って なるんだけど、
「これして。~やっといて。 」
まるで、私がやるのが当たり前のように
遠慮がない、図々しい、偉そうな態度で頼まれると、めっちゃ腹が立つ。
でも結局やってあげちゃうから 屈辱。
これは 男性に関係していると 思っていたけど、
こういうことだったんだ~!!
遠慮してもらえたり、気を使ってもらえたりすると
大切にされているって 感じるから
それを自分の価値につなげちゃっているんだ。
自分の存在価値を外に委ねていた。
分かってしまうと、滑稽だ。