エゴはいつも幸せでいたい。

幸せを感じていたい。

いつも「幸せ」であるべきだと思っている。

だから、嫌なこと、不都合なことがあると、

すぐに軌道修正に走る。

「幸せ」な状態に戻ろうとする。

 

幸せって何だろう?

私にとっての「幸せ」は

 

「心の平穏」

 

それしかない。

絶対的な心の平穏をずっと求めて今に至る。

その「絶対的平穏」のとらえ方は、ずいぶんと変化してきたけど。

そしてこれからも変化し続けるんだと思う。

 

でも、ある。

と思っている。

 

絶対的な心の平安はある。

というか、あることは分かっている。

それをずっと探している。探してきた。

でも、それは外にはない。

自分の内側にいつもある。

常にある。

たとえ、不幸の真っただ中にいながらにさえ、

それはある。

決して消えることはない。

 

それは私は分かっている。

 

でも、たどり着けない

そこに戻りたい。帰りたい。

いつも願っているけど、

願えば願うほどに遠くなっていく。

そんなことも わかりつつ、まだ

「そこではない」ところに 私はいるんだ。