エゴはいつも幸せでいたい。
幸せを感じていたい。
いつも「幸せ」であるべきだと思っている。
だから、嫌なこと、不都合なことがあると、
すぐに軌道修正に走る。
「幸せ」な状態に戻ろうとする。
幸せって何だろう?
私にとっての「幸せ」は
「心の平穏」
それしかない。
絶対的な心の平穏をずっと求めて今に至る。
その「絶対的平穏」のとらえ方は、ずいぶんと変化してきたけど。
そしてこれからも変化し続けるんだと思う。
でも、ある。
と思っている。
絶対的な心の平安はある。
というか、あることは分かっている。
それをずっと探している。探してきた。
でも、それは外にはない。
自分の内側にいつもある。
常にある。
たとえ、不幸の真っただ中にいながらにさえ、
それはある。
決して消えることはない。
それは私は分かっている。
でも、たどり着けない
そこに戻りたい。帰りたい。
いつも願っているけど、
願えば願うほどに遠くなっていく。
そんなことも わかりつつ、まだ
「そこではない」ところに 私はいるんだ。