「子どもは放っておいたら、楽な方楽な方を選んで、どんどんダメになっていくんだぞ!」

 

子供が不登校になって言われて、もっとも私が反応した言葉。

2人に言われた。2人とも身内。

 

この恐れ。

結局詰まる話、それが根源な気がする。

 

子供が学校に行かない。

ただそれだけのことに、親は、先生は、周りの大人はめっちゃ反応する。

詰まる話、その各々にあるその恐れを刺激されるから。

なんじゃないかな??

 

ダメになっちゃうから。。

だから 一生懸命に上を目指す。

前へ前へ。上へ上へ。

止まっちゃダメ。

後ろを向いてもダメ。

休んじゃダメ。

 

ホントにそうなのかな?

それが人間の本質なの??

 

人は生まれて、誰に教えてもらわなくても、訓練をうけなくても

自然に、寝返りを打つようになり、立つようになり、そのうち歩き出す。

話す。字を読もうとする。言葉を知ろうとする。

「これは何?」

「どうして?」

「教えて」

「~したい」

「~したくない」

 

これが人間の本質なんじゃないかな?

私はそう思いたい。

そう信じたい。

それを私の真実としたい。

 

もう させられるのは たくさん。

もう やらされるのは いやだ。

もう 動かされるのは ごめんだ。

 

何かをしていないと、生きていてはいけませんか?

何か価値のあることをしないと 生きていてはいけませんか?

意味のないことをしては いけませんか?

誰かの、何かの役に立たないと 生きていてはいけませんか?

ちゃんとしないと、生きていてはダメですか?

 

そういう人間は ダメ ですか?

 

もう疲れたな、そういう生き方。

って 思ったとき、

 

「私は今まで生きてきて、自分自身でいることに安らいだことがあったんだろうか?」

って思ってしまった。

心からくつろいだことがあっただろうか?

思いつかない。

 

いつも緊張感の中にいたな。

もう当たり前すぎて、気が付けないほど。

そんなのが染みついていて。

 

いつも何かしなきゃいけないことがある気がして。

私はちゃんとしているだろうか?

ちゃんとできているだろうか?

いつもそんな意識に見張られているような。

そんな緊張感が いつもあった。

 

もう本当にいやだ。

こんな生き方いやだ。

 

私は私であることにくつろぎたい。

自分の存在にくつろぎたい。

 

リセット。

一度すべてを真っさらにして。

人生を生きなおしたい。

いま、ここから。