ほんとうは。

わたしは、堕ちたいのかもしれない。

 

滝壺に落ちた人が無抵抗で水の流れに任せていると、

自然に体は浮いて水面におしだされるっていう。

それを体験したいのかも。

 

人間ってスマホみたいだと思う。

元々は空っぽ。何にもない。

ただの薄っぺらいもの(?)

そこに色んなアプリが入れられて、

自動的に色んなことをしてくれる。

 

私には、

「きちんとさん」アプリみたいなのが搭載されていて。

そのきちんとさんアプリを

良い人、良いお母さん、良い娘、良い奥さん、

色んなアプリが支えている。

 

このアプリをアンインストールしたら私はどうなるんだろう?

今もうすでに生きている意味がわからない。

なんのために?なにしに生まれてきた?

毎日やっつけで生きている。

退屈でたまらない。つまらなくてたまらない。

一日が早く終わらないか?と思いながら生きている。

一日が終了して布団に横たわる瞬間が一番幸せ。

皆が寝静まった静かなリビングで一人いるときが一番落ち着く。

 

今の現実が私にはけっこうつらい。

まるで重力に逆らって生きているかのように

体も重い。

 

死ぬのも、病気になるのも怖いけど、

それと同じくらい、生きていることも恐い。

何が起きるか分からない、この世界に生きていることが恐い。

 

自分のことも大事に思えない。

自分をいたわれない。

人のことも当然労れない。

自分の家族さえも。

 

どうでもいい。

どうでもいい。

面倒くさい。

そんな心境。正直なところ。

 

でも私そんな自分をどうにかしようって思っていないらしい。

何もしたくないんだ。

とにかく、何にもしたくないんだ。

力が入らないんだ。何のパワーも感じられない。

でも、このままでいたいらしい。

これで良いらしい

どうやら。これを味わいたいらしい。

 

きちんとさんアプリに動かされて生きていたくない。

自分のパワーで生きていきたい。

どこまでもどこまでも

堕ちていきたいのかも。

今は。

リセット のとき。

 

自然な流れ。

ありのままの今の私。