昨日の話。
長男 もん吉(小4) 長女(小1)りーちゃんが
学校休みの日は 次男 (1才) れんちゃんは
ほとんど お昼寝を してくれない。
30分くらいかけて 寝かしつけても
10分くらいで 起きてしまう。
だからか 一日中 機嫌も悪い。
おっぱい & だっこ で 行動の自由を 奪われる。
わたし これが とっても ダメで、
イライラは すぐに 頂点に達してしまう。
こんなんじゃ ダメだ。。
ひとりに なりたい。
気分転換したい。
でも、昨日は だんな様 (チャックスさん)も
風邪をひいて 寝込んでいたので、
預けることもできない。
もんもん モンモン 募るばかり。。。
思わず 愚痴った 寝込んでる チャックスさんの前で。。
当てつけのように。。
「あ~ひとりになりたい。 何にも 考えられない。
おちつかない
」
そしたら チャックスさんが ひとこと
「なにを 考えたいの??
何か 考えることあるの???」
????
だよね。
そういえば 何にも ないかも。
少なくとも 「考えなきゃならない」ことは 何にもない。
なんかね、それで 一瞬 頭が すっきりしたの。
単純な ことを 複雑化しているのは、
私自身なんだよね。
何にも 考えないで、
ただ、目の前のことを 淡々と こなしていればいいんだよね。
本当は それだけのことなんだよね。
子供が 3人も いれば、時間がないのは 当たり前で、
そんな時に 自分の時間を作ろうと 躍起になれば、
それが かえって 苦しみを生むことになる。
肩の力 抜いていこ~
ゆるゆるで いこ~
目の前の ことに 意識を 向けていこ。