いい時の わたしは


これでいいんだ!


わたしは なんにも 間違ってない!


私自身も、人生も 世間も 何もかも、


全肯定できる。


気分は とっても 清々しく 穏やかで、


大概のことは 気にならない。 問題ない。


腹も立たない。



それが、その 数時間後には、



わたしは やっぱり 何にもわかってない。


結局 なにも 変わらないんだ。


ほんの 数時間前には 肯定できていたことが


まったく 出来ない。


イライラするし、何をするのも 面倒くさい。


そんな自分に 嫌気がさすし、情けなくて 。。


自分を 責める。


責めてはいけない。。と思って、


今度は 周りに こうなった 理由を探す。


自分を守るために。。


そうやって 周りを 傷つける。


私って 有害物質だ。。 って また 自分を 責める。


責めては いけない。。 私のせいではない、


周りの せいにする。


そして 愛する家族を 責め立てる。


あっという間に、ダウンスパイラル に 呑まれていく。。


チーンっ ガックリ



こうやって 書くと、とっても 明確だね。


そう、そんな時ほど 自分を 認めるってことが


とっても 大切なんだね。


どんな自分も の、「どんな」とは そういうこと。

 

どんな自分も認める。って 本当に 難しい。


ちょっと 離れて 傍観すると とっても明確だけど、


その渦中にいると、


本当?? こんな私認めていいの??


本当に許される?? だって ダメでしょーこんなのー!!って。


でも、だからってね。 結局 自分を傷つけ 周りを傷つけ


いいことない。


私は こうして 何度も 何度も チャンスを 与えられているんだね。


それだけ 私の今までの自己否定が深かったから。


そう簡単にはいかないんだ きっと。


すこーーーーっん って 方法は ないものかと 思ってもしまうけど 汗



気分が 「負」に 転じてしまう きっかけが


最近 見えてきたんだ。


それは また今度。