たけとの交流戦。-20100509224805198108.jpg

昔、昔あるところにお爺さんと俺がいました。



お爺さんは、繁華街へエアマックス狩りに。



俺は、川へ洗濯に。



すると、川の上流から・・・



天ぷら粉~



天ぷら粉~



と、上質の小麦粉で揚げられた、海老の天ぷらが流れて来ました。



「おやおや、こりゃ美味しそうな天ぷらだよぉ。持って帰ってジジイに天丼でも食べさせてあげようかしら。。。」



俺は、そう言うと川から海老の天ぷらを拾い上げようと手を伸ばした。



よいしょ・・・



・・・・・!?



ぐ・・・っつは・・



くっつっく・・はっ・・



びょ・・・よん・・



びょびょ・・



ビヨンセぁ!!!!!!!!!!!!!



河原の石に生えたコケに足を滑らせ、気が付きゃ水の中。



ち・・・



ち・・くしょう・・・



服が川の水を含んで重くなっちまって、身動きがとれねぇ・・・



もがけば、もがくほど体は沈み、水がどんどん口の中へと入ってくる。



く・・そ・・っ



俺はここで終わりか・・・?



終わりなんか・・・??



クソジジイめ・・・



おめぇの好きな食べ物が天丼じゃなけりゃ、俺は流れ来る海老の天ぷらを拾おうとはしなかったのによ・・・



う・・恨むぜ・・・



薄れゆく意識。。。



これが走馬灯ってやつか。



頭の中がまるでスクリーンのように、俺の人生を断片的に映し出す。



未熟児で生まれた俺・・・



保育器の中で育てられたっけ。



透明な箱ん中で、親の温もりが恋しくて大泣きしてたあの頃。



泣きじゃくる俺の横には白衣の天使がいつもいてくれた。



その天使が俺の初恋の女性だった。



俺は0歳児ながらに、マセた言葉を言った記憶がある。



「なぁ、ネェちゃん。俺と一緒に束縛された世界から抜け出そうぜ?俺が君の羽になってやるよ。」



ってさ。



俺がそう言うと、天使は俺の肩に頭を寄せ、黙って俺に唇を重ねた。



それが俺のファーストキス。



今、なにしてんだろうなぁ。。。



幸せになってくれてたらいいな。



心から、そう思う。



・・・!?



しまった!!



そんなこと考えている場合ではない!



何とかして岸に上がらなければ!!!!



最後の力を振り絞り、もがいてもがいて、もがきまくる俺。



これこそまさしく、藁にもすがるってヤツだ。



た・・・助けてくれぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!



もう、声にもならない声で叫んだ。



奇跡。



奇跡中の奇跡、奇跡の王様:キセキングが俺に降臨した。。。



俺の右手を強く圧迫する力を感じた。



俺はとっさに、握り返す。



俺はその力を頼りに、水面から顔を出した。



眩しい太陽。



美味しい空気。






生きてるって感じ。。。






俺は右手の方へと目をやった。



俺の手を圧迫する力の主は、しわが深く刻まれた、シミだらけのよぼよぼの手であった。



なんとも弱々しい手であったが、俺にとっては誰よりも力強い手に感じた。



「大丈夫かい?」



・・・!?



この声は!?



声の主を見上げた。。。







「ジジイっ!!!!!!」






なんと、そこには街へ出かけていたはずのお爺さんの姿があった。



「な・・・何してんだよジジイ!?街にエアマックス狩りに行ってたんじゃねぇのかよ!?」



息絶え絶えながらに問う、俺。



「ほっほっほっ、エアマックスを狩りに行ったのは良いが、ワシももうこの年じゃ。。。若者からエアマックスを狩るだけの力はもう残ってないわい。おがげで腕一本、折られてしまって一足も狩れずに家路に付くとこじゃったんだよ。全くもって情けない話じゃろ??」



ジジイ・・・



「ははは♪ジジイらしいぜ!身の程を知れよ!!!もう若くないんだからよ!!!!」



「ほっほっほ、よく言うわい!!!」
今までの緊迫した状況が、嘘のように和んでいた。



ジジイの手を強く握った右手。



そして左手には・・・



海老の天ぷら。。。



ジジイの為の海老の天ぷら。



俺は、離さなかった。



危うく溺れ死ぬっていう状況でも離さなかった海老の天ぷら。



必死に握り締めてたから、衣も剥がれちまって、天ぷらの姿はこれっぽっちも残っていなかったけどさ。



「ほれ、海老の天ぷらだぜ?今夜はこれで特上の天丼でも食べようや!!!!」



俺は、春風のような爽やかな笑顔でジジイに海老の天ぷらを渡した。



「いあぁいやぁ、今日の昼は街で天丼を食べてきたから、いらんよ。しかもそれ、ボロボロでマズそうだしな。。。」









クソジジイ・・・





おしまい。。。