今日は義父の命日です


 主人の姉妹に聞いても一周忌はしないと言うので

 昨日は家族3人でお墓参りに行き

 夕飯は外で食べました


 義父によく連れて行ってもらったステーキ屋さんに行く予定でしたが 

模試を頑張った息子の強烈な

リクエストに応えて回転寿司へ 

(ステーキ食べそこねたー笑い泣き


義父は糖質制限をしていたので

回転寿司に一緒に行ったことはなかったけど 

家族が義父のことをちょっとだけ

思い出しながら

楽しく食事ができればそれでいい

と思います 照れ


 この1年我が家は本当にいろんなことがあり 

義父が亡くなったのは遥か昔のことのようです 


 主人の口から思わず 

「まだ1年かぁ」

の言葉が漏れました 


 思えば私の乳がんが見つかった頃から義父は体調が思わしくなく

何度も病院に連れて行くも

原因がわからず 


 義父に呼び出されて

お昼ご飯を届けに実家に行った

12月20日過ぎ 


2人で話せるのは今しかない!と

私に乳がんが見つかったこと

抗がん剤治療が始まったら

今までのように義父の面倒を見れないことを告げると 


 「もう少しあんたに世話になろうと思っていたのになぁ」


 義父の本音でしょうね 


とはいえ抗がん剤治療の合間に

実家に様子を見に行ったり 

病院にも連れて行ったりしましたよ 


 主人は

「親父は最後まで手がかからなかった」と言いますが私は結構手をかけましたよてへぺろ


 でも亡くなる6日前迄 

ひとりで自宅で生活していたことは

本当にお見事だと思います 


義母が亡くなり3年 

一人で頑張っていることを誰も褒めてくれないと拗ねる義父を

何度も何度も褒めて来ました 



 葬儀は私の手術入院4日前! びっくり


いろんな意味で気を揉みましたが

最後に嫁孝行していただきました 


1年前の今日は雨でした 

 一般病棟から緩和病棟に移り

15時に看護師さんからの説明を受け

帰宅した主人は緩和病棟に移ったことでホッとし 


今日は連絡は来ないだろうと

20時前にビール生ビールを飲んでしまった

所で病院からの着信 

「マジか!」ガーン

と叫びタクシーで病院に向かいました 

 生憎の雨でタクシーがなかなか来なかったと言っていたのを覚えています 


 今日は晴れて気持ちのよいお天気でちょっと暑いくらいです 


 穏やかな時間が流れるなかで

この1年のことを振り返り 

家族が揃って元気にお墓参りに行けたことに感謝の気持ちが溢れます 照れ


 今日は仕事だったので

出勤したら勤め先のお寺で

お線香をあげさせていただきました 


お庭のもみじの緑が優しい