突然ですが
かなりネガティブな内容になってしまいましたので
読みたくない方はスルーして下さい


お盆ですね
義父の新盆ですが
お墓参りには行きません!
お位牌にも手は合わせません!

義母が亡くなり3年
義父は最後までひとりで良く頑張ったと思います

何度も呼び出されて実家に行ったり
ご飯を届けたり
突然の来訪を受け入れたり
ご飯を食べに来ないかと声をかけたり

4月には私が抗がん剤の薬疹でしんどい思いをしたなか
義父を病院に連れていき
車椅子を押していました
(主人は車椅子の前を歩くだけ)

義父が亡くなったあと
私の通院時に
義父の主治医に
亡くなった報告と長年お世話になった謝意を伝えに行きました(私が)

義父にそこまで出来たのは
長男の嫁としての義務ではなく
10年という短い時間の中で
義父母には世話になったという感謝の気持があったから

しかし、この夏、主人を通して感謝の気持が憎しみへと変わってしまいました

義父母の生い立ちについて詳しくは知りません
とても苦労されてきたことは義父から聞いていましたが

それ故に学歴、お金を稼ぐこと、生涯賃金への思いが強く

その下で育ってきた主人は
同じ価値観を子供に押し付け
息子というひとりの人間としての個性を認めず(発達凸凹)
勉強、勉強で追い詰めた夏となり
家庭の崩壊の音が聞こえました

この出来事がきっかけで
以前から感じていた
主人への違和感が無視できなくなり
そしてそれが彼の両親へと向かう結果となってしまいました

飾っていた写真
お位牌を見るのも嫌で
戸棚にしまってしまいました

主人の実家は幸いなことに
宗教的なことには拘らず
葬儀は無宗教、戒名は無しで良いとのことだったけど
納骨の時にお坊さんを呼ばねばならなくて、主人の姉弟の間で家の宗派についての見解がバラバラで
私は思わず笑ってしまった

私は義母からは日蓮宗と聞きましたけどね

お盆のお墓参りも
言わなきゃ忘れてるくらいの主人なので
もう、私からお墓参りの話は口にしません
因みにお墓は家から徒歩5分

今年は義父の新盆なので
お寺から来ていた施餓鬼会の案内が気になり
主人と義姉に相談するも
「あ、そんなことしなくていいから」との回答

私が日蓮宗のお寺で働いていることもあり
義父の新盆がどうしても気になって…

ならば私が気の済むようにしようと
私の名前でお塔婆を2本挙げさせていただきました

これが私の義父母への
絶縁状と思っています

私は絶対に「○○家」のお墓には入りません!

こんなお盆を迎えるとは思いもしませんでした

因みに私の実家は浄土真宗
お盆のお迎えや送りはしないそうで
亡き人を思い手を合わせればいつでもそこに大切な人はいるという考えです

8月終わりは父の命日なので
お盆にはいつも父のことを思い出します

ちょっと感情的な愚痴投稿となってしまいました
ごめんなさい