私はいわゆる機能不全家族の元で育ちました。

できの良い兄、姉
そして…ぽつんと年の離れた私

超がつくほどのマザコン父

母は…私の記憶上ですが感情が不安定な人で常に怒っていた姿しか覚えてません。

兄も姉もとても母親には可愛がられていました。

そして初孫が生まれてからは
更に…私への当たりが酷くなりました。

姉は私に対しては酷く八つ当たりをしてくる人…

なぜかというと…母が私を妊娠中に姉は学校でトラブルがあってそれを母が対応できず父が適当に終わらしたことがきっかけらしいです…

姉の子供を毎日世話して…姉はというとぐうたら…

そんな家族から逃げたかった…
結婚もしましたがやはりうまくいくはずもなく…
DVやモラハラ…

そして
ある出会いがきっかけで…私は
アダルトチルドレンであり…ヤングケアラー
だということがわかりました。

精神疾患だけだと思い…10年以上過ごしてきましたが…

なんだかショックというより…
しっくりきて…だから生きづらかったのか…とぼぉーと考えてました。

そしてこんな私でも受け入れてくれる人はいました。

今から成長していけばいいと…言ってくれました。
そんな優しさにも触れたこともなく…
戸惑いながら今では一番なんでも…言えるようになってきました。
甘えたくなったらずっと…くっついたりしています。
最初の頃は試し行動しながら反応を伺っていました…

今ではそれが少しずつ…彼に伝えられています。
こんなに人って温かいんだとはじめて知りました。

今ではよく笑えるようになったねと言われます。

まだまだ成長途中です。

これからもゆっくり成長できればいいなぁと思っています。