昨年の夏

鎌倉に2泊3日で旅行してきましたうさぎ

 

Day1

 

鎌倉に昼頃到着

イワタ珈琲店で軽食でもと思っていたら定休日でしたので

駅ビル2階の「CAFE LEXCEL」へ

ちょっとお高いですが

空いていて穴場ですウインク

 

 

本日はお墓参りに行きました

 

夕食は

前回も行った

チーズ工房を併設した手づくりチーズと薪窯ナポリピッツァのお店

「Latteria BeBè Kamakura」

人気店ですので予約は必須です

 

 

 

Caprese di stracciatella
ストラッチャテッラと日向夏・グレープフルーツのカプレーゼ

 

チーズが売りですので

チーズが味わえるピザ2種

 

 

デザートは「ティラミス」

 

泊ったのは

前回と同じく「HOTEL METROPOLITAN 鎌倉」

若宮大路沿い

鎌倉駅から近くシンプルで機能的なホテルですウインク

 

 

アメニティも充実しています

ホットアイマスク「めぐりズム」は嬉しい

 

Day2

 

朝食はホテル

1階の「MUJICAFE」でいただきました

和食、洋食、カレーの3種類から選んで

サラダやパンはビュッフェ形式です

本日は洋食をチョイス

 

今回は鎌倉駅の南東部を散策しました

藤沢育ちで鎌倉は高校の学区内ですし

お墓もあるのでほぼ地元なんですが

鎌倉駅の南東部は逗子マリーナに車で行くときに通るくらいで

散策はしたことがなかったです

 

「本覚寺」

ホテルを出て歩き始めると

大きな寺があったので予定外でしたが立ち寄りました

 

「妙本寺」

鎌倉殿に仕えた比企一族の屋敷跡とされます

境内には一族の悲劇を伝える伝承が残ります

 

 

 

 

 

 

「ぼたもち寺」

変わった名前なのでチョコっと立ち寄りました

 

「安養院」

頼朝の菩提を弔うため政子が建立したと伝わる寺院です

 

 

 

「妙法寺(苔寺)」

境内には美しい苔の石段があることから「苔寺」ともいわれます

 

 

 

なんと土日祝日のみ観覧可能とのことゲッソリ

平日に行ったので肝心の苔道を見られずチーンチーンチーン

 

 

Day2後半へと続く。。。