みなさま、こんにちは。



日本時間、深夜0時キックオフの

決勝トーナメント⚽1回戦


なんか、勝利の女神に見離されて

いたような試合でしたね。


男子⚽残念ベスト8


細谷の1ミリ VARがなければ

細谷のゴール取り消しがなければ

展開は変わっていたと思います。



フェンシング🤺男子団体🥈🥈🥈🥈


ワタガシペア🥉🥉🏸🏸



今夜はなでしこ⚽vs強豪アメリカ戦

応援します。




🚵⚽🏸🤸🤼🇯🇵🤾🤺🏋️⚽🏌️




さて、来週10日(土)に

子どもの居場所活動を予定しており

水遊びあせるあせるのあと、カレーカレー

チューペットを提供予定です。


真夏の大量100本のチューペットは

凍りにくいため、10日前の一昨日

会場の冷凍庫に持ち込みました。



先日横浜ではデパ地下の鰻弁当から

食中毒が起きたばかりです。

原因は手に傷がある人が、手袋をせず調理

して、黄色ブドウ球菌が繁殖しました。

この菌は加熱しても死滅しないそうです。



チューペット搬入に立ち会ってくれ

た保育園の元園長先生から厳重な

注意がありました。


以下をスタッフに共有しました。


①カレー調理は、中心温度

75度以上3分以上沸騰させる。

(新たに調理用温度計とタイマーを購入)

カレーカレーは冷めにくく、冷める途中

ウェルシュ菌が繁殖するため、

調理後1時間以内に提供できる

ように、逆算して仕上げる。


②手に傷のあるスタッフは、作業

から外れる。


③じゃがいもの土は危険。よく洗

い、可能ならじゃがいもを洗った

シンクは熱湯消毒。


④今回は寄付があっても

生フルーツは提供しない。

缶詰は加熱処理済なので提供可能。


⑤可能な限り、食品毎に手袋を換

える。



少々恐ろしく😱なりました。

子どもの居場所活動も、食中毒を

出してしまったら

継続できなくなります。


心して安全な食を提供しようと

思います。




🥒🍆🌽カレー🥒🍆🌽カレー🥒🍆🌽


おうちごはん割り箸

暑くて、買物に行くのも億劫です。
冷蔵庫にあるもので、
冷しゃぶにしました。

豚薄切り肉、生わかめ、白滝、
椎茸、シメジ、モロッコいんげん
青物はモロヘイヤ、
🥒大根のカンタン酢漬


みなさまのご無事をお祈りします。

元気でいましょう。



はちみつをかけると美味しいものは?

パンケーキ、トースト

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう