みなさま、こんにちは。




スロベニア・クロアチアの旅③


6月22日(土)晴れ午前中の日記です。

ツアーは3日目、スロベニア🇸🇮の

青く美しい湖、ブレッド湖です。



アルプスの瞳ブレッド湖の朝散歩と

手漕ぎボートで

ブレッド島の聖マリア教会へ




ホテルの部屋のベランダからの景色
ブレッド湖の向こう岸にブレッド城
その右手に聖マルティヌス教会が
見えます。


時差で、早く目覚めてしまったので
朝食前に、湖畔におりました走る人
ブレッド島に渡る手漕ぎボート
(プレトナボート)が
静かに出番を待っています。


アルプスの瞳と言われる
ブレッド湖に浮かぶ
ブレッド島と聖マリア教会


ブレッド城と聖マルティヌス教会





聖マルティヌス教会







午前7時、ホテルに戻り朝食






朝食後午前9時、🚌で少し走り
いよいよプレトナボート🛶に乗船し
ブレッド島の教会を訪ねます。




ムリノ(Mlino)地域23軒に住む男子
のみが世襲でこのプレトナボートの
漕ぎ手になることが許されます。


船着き場の目の前にあるのが
この階段
聖マリア教会で伝統的な結婚式を
挙げるカップル🤵👰
新郎は新婦を抱き上げて、
この98段の階段を
上がるのだそうです。

そのために、新郎は身体を鍛え
新婦はダイエットに励むそうです。



この紐を引き、3回鐘を鳴らす事が
できれば、望みが叶うそうです。

真下に体重かけて紐を引かないと
鐘はなかなか鳴りません😰。



旧教会の遺構を垣間見ることが
できます。





島に教会ができたのは8〜9世紀頃
その後17世紀になって、現在の
白い塔をもつバロック様式の
教会が建てられました。

真冬は凍結するブレッド湖
凍った湖面をそりで教会建築資材を
運んだのだそうです。

教会の尖塔にも
登ることができます。








塔を降り、再集合までの時間
聖マリア教会に併設する
ミュージアムを見学






古い時代から人々が大切にしてきた
聖像や絵画などが
保管、展示されていました。



乗ってきた手漕ぎボートに再乗船し
岸辺に戻ります。


船着き場に戻りました。

景観を壊さないAED



この後、100mの岩壁にたつ
ブレッド城を訪ねます🚌。


明日に続きます。


みなさまのご無事をお祈りします。

元気でいましょう。



好きなヒーローキャラは?

ワンダーウーマン

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう