みなさま、こんにちは。   




一昨日

3月9日(土)くもり晴れ午後の日記です。



神奈川フィル定期演奏会

2023-24シーズンの最終回

みなとみらいホールへ向かいます。



通り道のランドマークプラザ

びっくり!↑↓これLEGOです!





https://www.kanaphil.or.jp/concert/2504/

神奈川フィル 2023-24シーズン
最終回は、広上淳一マエストロ

開演25分前、お髭とパーカー姿の
広上マエストロ
かなフィル榊原徹音楽主幹との
プレトークがまず楽しいニコニコ

オーケストラ音符テレビ談義😄
から始まりました。
昨年のリバーサルオーケストラ
(榊原さんが音楽監督、オケはかなフィル)
今放映中のさよならマエストロ
(広上さんが音楽監督、オケは東京音大)

プレトーク後半は、この日演奏する
今年が生誕200年のスメタナ
連作交響詩「我が祖国」全曲演奏
についてです。

この交響詩を機にムハが
「スラブ叙事詩」を描いたと聞くと
(↑プラハではなく東京新国立でみました。)
チェコを始め、東、中欧の国々の
つらい歴史を思います。

第2曲ヴルダヴァ(モルダウ)は
よく知られていますが、
全曲通して聴けるのは
記念yearだからですね。


さて演奏音符80分を越える大作
マエストロもかなフィルも
全身全霊、心を込めて音楽を
届けてくれました

気持ちが伝わる演奏会でした。

現在、被災地金沢のオケ指揮者を
務めている広上マエストロ
(創設した岩城宏之氏が、夢枕に立ったから
オーケストラアンサンブル金沢(OEK)の
アーティスティック・リーダーに就任😌)

終演後には自ら募金箱を持って
能登地震被災地への支援を呼びかけ
多くの来場者が募金しました。

翌日曜日は清水で演奏する
とのことでした。




少し早い夕食割り箸は、

日本丸を眺めながら中華です。
ランドマーク5階
台湾料理「阿里山城」

スプリングヴァレー
ゆで焼き餃子
黒酢でおいしい

キクラゲと卵の炒めもの

5年以上寝かせた台湾陳年紹興酒


牡蠣のチヂミ風玉子焼き

17時40分 陽晴れがしっかり傾いて



みなさまのご無事をお祈りします。


                                            

元気でいましょう。




最近食べた甘い物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう