みなさま、こんにちは。



ようやく旅行記が終えられて

ほっとしています。

日常の記録に戻ります。  


2月20日(火)晴れの日記です。



地域で、ドライフラワーを使った

ろうそく作りの会がありました。

外側は100円均一の綿棒の容器
内側も、一回り小さな綿棒容器に
あらかじめろうを流しておいたもの

はじめに、後から入れる花が
沈まないように、
漂白したアナベル(白いアジサイ)を 
下1/3くらいに配置します。

その上に好きな花や葉
オレンジ🍊の輪切りなどをのせて
柄を作ります。

芯にしたろうそくとの隙間に
溶かしたろうを流し
オリジナルろうそくを作ります。


ワイワイガヤガヤ😄😁お喋りも
また楽しさを増します。

ピンセットや竹串で
ぽってりフラワーの位置を決めます。


芯が埋まらないように
割り箸で支えておきます。

電熱器でろうを温めて透明に
なったら周囲に流し入れます

ろうを流し入れる順番を待ちます。

あら熱がとれたら、冷蔵庫で
しっかり冷やして、
後は外枠を抜くだけです。


完成品
灯りをともす前に、 
我が家の玄関で楽しみます。




おうちごはんナイフとフォーク
ソーセージのポトフ
わかめときゅうり🥒の酢の物
キャベツのワインビネガー蒸し

サツマイモとジャガイモ蒸し
レンチンブロッコリー🥦


みなさまのご無事をお祈りします。

元気でいましょう。




ねこちゃん飼ったことある?

ありませんが、後ろの家が

ノラちゃんに餌をやるので、

我が家の庭がうんち場になった時期が

ありました😫😰。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう