みなさま、こんにちは。



1月10日(日)晴れの日記です。 


今朝のウォーキング走る人は寒かったです。

そして、北陸地方の積雪雪の結晶雪量は

すごいことになっています。

積雪の多い地域の方々の

ご無事を祈ります。



今日から大相撲が始まります。

買い物以外家🏠️から出ないので

📺️楽しみではありますが、、、 



緊急事態宣言下、国技館も

全てのドアを開放したまま

お客さん入れてやるのだそうです。



さて、


暮れに美味しいもの大好きの義妹から

美味しいポン酢と柚子胡椒が

届きました。

ので、作りました。


これまた義妹から聞いた

伝説の家政婦志摩さんの

鶏ささみ煎餅😋😋です。


べべすけ🧒がいたので、

半分は塩胡椒のみ。

残りの半分は塩ふった後、柚子胡椒を

薄く伸ばして塗っています。

鶏のささみをラップで包んで
すりこぎで叩いて平にして、
柚子胡椒を塗って小麦粉をまぶして
揚げ焼きにしました。

すぐできて簡単で

美味しい😋おつまみです。


旭ポン酢はお鍋やお肉を焼くときに 

使いますね。




そして、、、

お正月にいただいたお酒🥃

美味しいなぁと思いましたもの↓

ザ・グレンリベット12年

決して高いお酒ではありませんが

甘く柔らかい Scotch whisky


Scotch初級者向けらしいです。

普段は、そう飲まないのですが

ついくいくい行ってしまいました😋。




おまけ

ボトルが可愛いので買ったもの

昔懐かしいオールド年賀ボトル↓です。

久しぶりのオールドも
悪くありませんが、
やっぱりグレンリベット推しです。



コロナ感染症と日々向き合って
闘っていらっしゃる方も多いのに

のんきな記事ですみません。

 


みなさまのご無事をお祈りします。


元気でいましょう。




110番したことある?

119番はありますが、

110番はまだありません。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう