みなさま、こんばんは。



11月23日(土)夜やや欠け月星空の日記です。


湖東三山と永源寺紅葉巡り~彦根駅に

戻りましてから


せっかく近江に来たので

近江牛(おうみうし)牛をいただこうと



千成亭別館『華見』はなみさんで

近江牛牛の懐石をいただきます。



この日は年に一度の恵比須講で、
車両通行止めになるとのことで、
タクシーは使えず
彦根駅から千成亭まで15分歩きました。

お庭に面した個室


食前酒(梅酒)

前菜

松茸の土瓶蒸し

こちらのお庭では月一回フルート演奏がお決まりなのだそうですが、

この日はフルート演奏ではなく、
年一回の薩摩琵琶と尺八の演奏が
ありました。

日本酒をいただきます。

牛トロのにぎり寿司(メチャウマ😋😋)
お造り(牛タンとロース)

寒いのによく音が出ていました。
演奏が聞こえるよう窓を少し開け
膝掛けをもらって日本酒日本酒
いただきながら風雅な夜でした。

休憩の後は、
薩摩琵琶を三味線に持ち替えて
演奏が続きました。


煮物とサラダ

サーロインステーキ
お食事

実はすだちのお誕生日バースデーケーキ
こちらでお祝いしてもらいました。

普通のデザートも。
栗のアイスクリームとムース

千成り瓢箪

千成亭別館はなみさんは、
呉服屋さんの家をお借りしているそうです。




この夜は彦根のホテルに泊まりまして


翌日24日(日)最終日は

彦根城、近江八幡を訪ねて

夕方の新幹線新幹線真ん中新幹線前で帰宅します。






クルージング旅行したことある?

飛鳥Ⅱの一泊クリスマスクリスマスツリークルーズ

乗ったことあります。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう