みなさま、こんばんは。




11月3日(祝-金)の日記です。

ヨコハマトリエンナーレ2017

メイン会場の横浜美術館へ。



ヨコハマトリエンナーレ2017

『島と星座とガラパゴス』



会期が終了する前に上げたかったのですが、

昨日終わってしまいました。

すみません😥。




終了2日前、三連休の初日で
入場規制があり、しばらく並びました。

アイ-ウエイウエイ(文未未)
難民問題をテーマに、美術館壁面いっぱいの
救命ボートとシリア難民の救命胴衣を用いた
インスタレーション


救命胴衣の一つ一つに
それぞれの苦難の物語があると思うと
作家の強い意識を感じます。




無料の音声ガイドアプリが
同行の夫や娘のスマホは作動してるのに
すだちのみ、画面がグルグル、、、
作動せず、、、😵😱😭


結局娘のイヤフォンの片側で
聞かせてもらうことに、、、グヤジイ😥😱


撮影フリーなので、少しばかり
マップオフィス
ミスター


アン-サマット   部族の酋長シリーズ
アン-ウエイウエイ 救命胴衣を室内から
1着1着すべて難民が着用していたもの。



パオラ-ピヴィ
オラファー-エリアソン
ワエル-シャルキー



ゼリーに閉じ込められた銃弾


マーク-フスティニアーニ 無限のトンネル


ジョコ-アヴィアント  竹の造形物
女性にも見える?

アウリツィオ-カテラン

アン-ウエイウエイ  蟹(3000個の磁器)





38人と1組の現代アートの作家さん達
空間に力いっぱいそれぞれの想いを
表現していました。

作家のエネルギーを感じながら鑑賞
美術館を出ると、時刻は
5時少し前でしたが、
夕やみが迫っていました。

他の会場に行けなくて残念。


このあと、品川へ食事にでましたが、
それはまた別に。






⚾⚾😱😭😥⚾😱😥😭⚾😱😭😥⚾⚾


ベイスターズ
翌日11月4日に力尽きました。

前回日本一のとき、38年ぶりの優勝でした。
あれから19年でチャンスが巡ってきて、
いい夢を観ました。。。ありがとう😄⚾


次はちゃんと、リーグ優勝して、堂々
日本一を戦ってくたさいね。




お見合い、してみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう