2015年 イタリア旅行ローマ自由歩き②
エマヌエーレ2世記念堂  カフェランチ~真実の口~お薦めリストランテ テーマ

7月9日(木)
ローマ自由歩き①の続きです。


ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂のテラス
カフェでのランチです。

あまりに暑く、好きなものを選んで、
まとめて精算しますが、迷わずスイカを
選んでしまいました。
サーモンとチーズのサンドと
オリーブとチーズたっぷりサラダ、
夫はビール、私は白ワイン(ヴィノ ビアンコ)


ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
イタリア統一をした初代国王の記念堂。
近代ローマの象徴で、眺望がきくので、
上がってみることに。


ランチをした記念堂のカフェの前から見える景色
その1


ランチをした記念堂のカフェの前から見える景色その2


ランチでスイカを食べて、少し元気になり、
サンタ・マリア・イン・コスメディアン教会
真実の口へ
順番待ちの行列。30分くらい並びました。


写真は一人一枚と書かれていました。
私もヘップバーンになったつもりで
近寄りました。そして、手も差し入れてパチリ。

連れのいない観光客には、係りのおじさんが、
ちゃんとシャッターを押してあげてました。
寄付の箱が置かれていましたので、小銭を皆さん入れてました。私たちも少しですが寄付。


サンタ・マリア・イン・コスメディアン教会内部

真実の口のある教会から、
チルコ・マッシモという地下鉄の駅まで歩き、
地下鉄でテルミニ駅へ。
チルコ・マッシモ駅で、チケットの刻印成功。
ホッとしました。

テルミニ駅からトラムに乗り換え、一度ホテルに
帰ります。


ホテル目の前の大型スーパーマーケットの
果物売り場。


野菜売り場。
ビール、水、フレッシュジュースなどを
買い込んでホテルへ戻ります。


シャワーを浴びて、ホテル室内で一旦休憩後、
今回のイタリア旅行のハイライト
カラカラ浴場のオペラ鑑賞へ出掛けます。

トラムと地下鉄を乗り継いで、
地下鉄カブール駅近くの アーモイタリアご推奨
リストランテ  テーマさんでの夕食。


リストランテ テーマエントランス


ムール貝のワイン蒸し
胡椒がよく利いています。


大好きです!!手長海老のリゾット
不味いわけがありません。抜群の美味しさ


すずきのオーブン焼き  これが一番美味しかった!

すずきのアクアパッツァをと言ったら、
このオーブン焼きを奨められました。
きっと自信があるのだなと思いました。

すずきの下に広がっているのは薄切りポテト
トマトは焼くとより甘くなって美味しい
淡白なすずきにヴィノ ヴィアンコが程よくきいてます。


リモンソルベ にリモンチェッロをかけて
更に美味しくいただきます。


食後酒  リモンチェッロ  
手前はグラッパ(葡萄の蒸留酒)
イタリア旅行最後のdinner
大変美味しくいただきました。

ここからタクシーでカラカラ浴場に向かいます。