2015年イタリア旅行  フィレンツェお薦めカントゥッチのお店とお薦めトラットリア その2

トラットリアのことを書く前に、
私たちは疲れたからだを引きずるようにして
たどり着いたカントゥッチの専門店について
書かなければなりません。


カントゥッチ専門店ダ・ミリアーナさん
写真撮り忘れたので、アーモイタリアさんの
サイトからお借りしました。

カントゥッチはトスカーナ地方の伝統的お菓子で、ビスケットの中に、いちじくやチョコレート、プラム、アーモンド、杏などが入っています。

一押しカントゥッチ専門店がフィレンツェ駅の
近くにあり、とにかくお薦めと、ネットサイト
アーモイタリアにありましたので、
閉店前に訪ねることに。

サイトには19時半閉店とありましたが、
私たちが到着したのが、19時15分です。
ところが、店の中にあるのは、
空のバスケットのみ。

バスケットの端の方に申さし訳なさそうに、
欠片が寄っているだけです。

私たちががっかりしていると、
きょうはもう終わりだから明日来てねと
店主の奥さんがいいます。

わたしたちが、明日の朝はもうローマに発つから来られないのと諦めきれずに残念がっていると…、そうこうするうちに、車が着いて
何とご主人か、たくさんのカントゥッチを運んできてくれました。

一通り試食すると、甘過ぎずに本当に美味しいです。私は無花果入りがお気に入りです。

私たちは、中味をまぜてもらい、700g袋(10ユーロ)を4つ、500g袋を2つ、300g袋を8つを注文。

大きな紙袋2袋分になってしまいましたが、
ここで、我が家のあらかたのお土産を
すませてしまいました。あとは楽チンです。

お代はすべての重量で払うので、明瞭会計です。
おまけも可愛らしいパッケージでいただきました

こちらは大変お世話なりました添乗員の鈴木さんにドライトマトと一緒にさしあげました。


ダ・ミリアーナさんから、フィレンツェ駅を経由して、歩いてアーモイタリアお薦め
トラットリア  ダ・ジョルジョさんへ。

なんと、15ユーロで、
パスタ、メイン、付け合わせ野菜、ワイン、水がセットされたお店です。
英語のメニューがあります。


黒トリフと茸の手打ちパスタ
トリフの香りがいい。


フレッシュトマトのスパゲティですが、
ピリ辛で、アラビアータのようでした。

トスカーナの塩気のないパンを、無造作に紙袋でポンポンとおいていきます。

ワインは一人1/4リットル、小さなカラフェでもらえます。我が家は、赤と白、両方いただきました。


天井の絵達  やっぱりイタリアですね。


トリッパの煮込み(トスカーナの郷土料理)と
アーティチョークのサラダ


オッソブッコ(仔牛すね肉の煮込み)と
付け合わせのサラダ


レモンソルベ


カフェ
とてもリーズナブルで、楽しくいただきました。
アーモイタリアさん、教えてくださって、
ありがとう!