アル添酒フェスティバルの集合写真載せ忘れてた!
賛同し駆けつけてくれた蔵元さん、杜氏さん!
賛同しお手伝いしてくれたスタッフのみなさん!
お疲れさまでした~~~!
そして来てくれた&気にしてくれたお客さま、本当にありがとうございました!
アル添酒フェスティバルの集合写真載せ忘れてた!
賛同し駆けつけてくれた蔵元さん、杜氏さん!
賛同しお手伝いしてくれたスタッフのみなさん!
お疲れさまでした~~~!
そして来てくれた&気にしてくれたお客さま、本当にありがとうございました!
たまには徒然に、ただ思うままに、くだらない独り言です。
飲食店はやらないんですか? そう聞かれることがしばしばある。その方々曰く、僕は飲食店に向いている(ように見える)らしいのだ(あくまで個人の感想です!笑)。
もちろん興味はあるし、というか好きだし(笑)、そもそも月に二回の飲食店「別館ちょこだま」もなんだかんだご好評をいただいて三年目だし、古くは酒徒庵さんはじめ最近でも友人のお店のスタッフとしてお手伝いをしてきた経歴もあるし、その意味では平均点以上の仕事をできるであろう自信もなくはない。
飲食店って楽しいよなぁ、って思う。
だって酒屋と違って日本中のたくさんの日本酒を無差別にお客さまに紹介できるんだもん。もうね、絶対的な種類が違いすぎるからずるい(笑)で、呑んでいただいたダイレクトな反応を目の前で見ることができる喜びもあるしね。
僕のお店(酒屋)は扱いの蔵元だけを深く、とにかくディープに伝えるのが使命だからもちろんそれでいいし満足しているんだけど、それでも(広く浅くだとしても)とにかく武器(アイテム)が多いってのはなんか憧れる。
だけどやっぱり、僕には飲食店は無理だと(今は)思う。
だって仕入れとかで朝早く起きるのヤだし。←結局そこ?w
いや、真面目な話、飲食店をやる以上やっぱ暇な日とかあるじゃない。で、どんなに頑張ってもお客さまがあんまり来なくて、一生懸命仕込んだ料理とか無駄になっちゃう時もあるじゃない(その辺のリスクを最小限にするのも技術なのですが)、なんかね、そういうのに耐えていく自信がない(苦笑)
僕は母を15年前に亡くしているんですが、たまに ふっ と思い起こす切ない思い出のひとつに子供の頃の夕食の風景があって、家族四人で食べ終わって片付けの時に「これ、売れなかったね・・・」と母が寂しそうに言いながら余ったおかずを片付けてるの。子供の頃は特に何とも思わなかったんだけど、今になって胸を締め付けられるような悲しい気持ちになって、思い出す度にいちいち泣きそうになるんだよね。
なので僕が飲食店なんかやったら毎日泣いてしまいそうで無理!(苦笑)
あとはアレだな~~~目の前のカウンターかなんかで日本酒好きなお客さまが連れの女性とかに張り切ってビミョーに間違ったウンチクなんかを披露するのを黙って聞き流す自信がない(笑)笑顔で聞き流してる飲食店さん、みんな偉いなぁ、と思う。月に二回のちょこだま営業でさえ結構イライラして時には割って訂正に入っちゃうもんなぁ。 ←子供w
そう、朝早くから仕入れや仕込みして、場合によってはランチ営業して、お昼寝した後にまた夕方からお店開けて、深夜まで僕ら酔っぱらいの相手を笑顔でしてくれる飲食店のみなさんって、やっぱ凄い、凄すぎる!!! って、ホントに心から思う。
そういえばここ最近は日本酒ブーム(?)なのか、新しいお店も随分と増えているようで、こんなうちみたいな小さな店でもたまに「今度お店を始めるので相談に乗って」という方がいらっしゃる。全力でアドバイスさせていただくのはもちろんだが、その気持ちと逆に「こんなにお店増えて大丈夫なんだろうか?」という小さな疑問もある。
結論をいえばいい店はきっと生き残るだろうし、愛のない店やコンセプトが曖昧な店はそう長くは続かないのだろうと思う(というかそうであって欲しい)。少しでも多くの、日本酒を愛する店が成功してくれたらいいな、と心から思う。
もちろん今の僕は酒屋に全身全霊で取り組んでいるし、まだまだ未熟で学ばなくてはならないこともいっぱいあるので、よそ見をしている暇なんてないのです。
頑張ろう、っと♪(オチのない話ですみません)