中山佳紀ご夫妻に車で送っていただき、ついに中野市とお別れです。

たかだか数時間の滞在でしたが、何倍もの密度の濃い時間でした。



丸世酒造店の関康久社長、

志賀泉酒造の中山佳紀ご夫妻、

本当にありがとうございました。あらためて御礼申し上げます。


さて、次の目的地は信濃大町。

北安醸造の山崎さんと呑み明かす約束をしています。(してないしてないw)


そしてこの期に及んでまだ電車の写真を撮り続ける僕(笑)



長野で東急東横線は、僕的にはやっぱちょっと違うw


さて、実は中野市での滞在が予定を大幅に超えており

(だって楽しかったんだもんw)予定より大遅刻だったのです。

山崎さんに連絡を入れ、途中駅まで迎えに来てくれることになりました。


運悪く、長野駅での乗換えが30分以上空いてしまいました。

ふと昼ご飯をちゃんと摂ってないことを思い出し(お腹空いた~)

困った時はコレ!立ち食い蕎麦屋さんに飛び込みました。




野沢菜&なめこ蕎麦・・・・・だったかな?w 忘れたw

さすが長野、立ち食い蕎麦まで旨い!!!・・・・・と言いたいがフツーw



これはお隣のホーム、しなの鉄道の車両ですね。



これもまた別の路線の車両。ディーゼルだったかも知れない。


とにかくこの日は遅刻でみなさんにご迷惑をおかけしたのですが

ひとつだけ、そう、ひとつだけ凄くラッキーなことがありました。

長野から松本へ向かう途中に「姨捨(おばすて)」という駅があります。

その名から想像通り高い山の上にあり「スイッチバック」の駅として

鉄道ファンには有名な駅なのです。(知らずに乗っていたw)


その駅からの夜景が・・・・・・・!



・・・・・・・見事なのです!!!



僕のデジカメでは限界がありますが、ホントにキレイ。



電車の交換のためもあり、5分くらい停車します。

観光客にはちょうどいい見物タイムです。(サービスなのかな)

遅刻が生んだ思わぬプレゼントでした。(山崎さんゴメン)


さて、そんなこんなで信濃大町に辿り着きました。

初めて降り立った大町でしたが、正直言って閑散としていました。

噂には聞いていたのですが、まさかこれほどまでとは・・・・・!

昔は黒部へ行く観光客の玄関口として賑わったのでしょうが

みんな車で行くようになり、大町の存在意義が減少したのでしょうか。

メインストリートもシャッターが閉まり、開いてる飲み屋が少ない。


親父の田舎、大湯温泉と十和田湖&奥入瀬の関係を思い出しました。

こういった場合そのほとんどは見通しの甘さと対応の遅さにあります。

どちらにしても町が一体となって復興へ向けて対策を練らねば・・・・・!


山崎さんの案内で一軒の居酒屋さんへ向かいます。




酒房「郷」 洒落た外観です。(写真は次の日に撮りました)


中に入ると・・・・・おわっ、飯村さん!!!

北安醸造営業の飯村さんが既に呑んで待ってくれてました。

・・・・・あれ?お隣の方は・・・・・?見たことない方だなぁ。


彼は八王子から来た富岡さん。(以後、トミさんw)

一人でたまたま北安を呑んでたら飯村さんにナンパされたと(笑)


・・・・・ということでなんだか「縁だねー♪」の宴会が始まりました。

北安をはじめ長野のお酒、そしてたまにはと他県のお酒・・・・・

奈良県の○○だけはいただけなかったけれど(笑)美味しかった。

途中からは他で呑んでた北安の社長まで参加してくれて(汗)

しまいにはこのお店のこだわりを持った店主まで参戦(笑)

秘蔵のワインやらなんやらで大騒ぎな宴会になっておりました。


僕の泊まる「大町ステーションホテル」の門限、12時でお開き。

門限なかったらいったい何時まで呑んでたことやら(笑)

しかしまぁ、笑顔笑顔のいいお酒でした。「郷」もいいお店でした。


明日の北安醸造見学にトミさんも参加することになり「また明日~♪」

僕は門限を5分ほど過ぎてホテルに到着。怒られなくてよかった(笑)


シャワーを浴びる気力もなく、そのままベッドにバタンQ。←死語w

明日の最終日に向けて、おやすみなさーい♪