平成17年11月16日 家飲み 渋谷東急 ¥2,625(1800ml)

手取川/大吟醸・吉田蔵 (株)吉田酒造店 石川県白山市

兵庫県産山田錦45%精白 +5 酸度1.1 アミノ酸度1.0

たけ的想:83点

吉田酒造店HP:http://www.tedorigawa.com/


吉田蔵について:吉田酒造店HPから転記

_________________________________


今後も人間の感を大切にした酒造りをわざとして継承していく為、

蔵内を敢えて2つに仕切り「山本蔵」と「吉田蔵」を作りました。

ベテラン能登杜氏「山本輝幸」の技術を、

ここ10年で社長の子息「吉田行成」に継承していくことを目標とします。

特に吉田蔵大吟醸は新酒鑑評会入選を目指し若き杜氏が心血を注いだ酒です。

_________________________________


ここ数年、若い力を育てるのに凄く力を入れている蔵元さんです。

ちなみにこの「吉田行成氏」は昭和42年生まれの38歳、僕のイッコ上!

蔵元のご子息とはいえ、杜氏を任されるということは大変なことです。


手取川1


非常に微弱ながら吟醸香があります。

口に含んで先に立つのが辛さ、そして飲んだ後口にも辛さが残る。

うーん、現段階ではちょっとバランスが悪いかな。

香りばかり立たせる脆弱さとは無縁で、なかなかコクもある。

しかし・・・・・正直、大吟醸として飲んだ場合、ちょっとこれはどうかな?

一般的に期待される味ではないし、45%の磨きが味に出ているのか?

味もしっかりしてるし雑味もなく悪くはないし、価格を考えたら立派なもの。

少しだけ樽香がある。キレイより飲み応えあるタイプ。

温むとまろみが出る反面、ちょっとだれるかなぁ。




手取川2


鑑評会入選を目指して造ったようですが残念ながらそれには及ばないお酒。

この「硬さ」が取れればよいものがあるだけに、頑張って欲しいですね。

心血注いだ、その気持ちはしっかり受け止めさせていただきました。