5/16。

3月、4月と絶望的な売り上げで、
いつもとは違うパターンで仕事するかと
朝6時30分に出庫。
いつもは朝は乗務員登録しないんだけど、
登録もして無線も狙う。



・・・・・


30分空車!


の後で、ようやく最初のお客。
810円。

そこから490円、1450円と続き
初台。
ボチボチ地元に戻ろうと回送だったけど、
手を挙げられて、思わず停車。
いつも地元から行く市ヶ谷の某企業。

そこから地元へと、いつも通りのルートへ。
近距離も多いが、ソコソコも多い某所を覗くと、
明らかにタクシー待ちの女性。

前を通る時にスマホ見ていてスルーされる!
時間的に空車が来ないので、
敷地を一周して再度、その女性の元へ。
今度はちゃんと手を挙げてくれた。

乗り込むなり
『済みません、遠いんですけど』
と一言。

こう言われて本当に遠かったなんてのは殆ど無く、
まして朝8時という時間帯なので、
良いとこ東京駅か、せいぜい上野とか浅草、両国とか?なんて思っていると



平塚の◯◯までお願いします




初台南〜東名〜小田原厚木道路。
約3年ぶりに厚木まで乗ったわ(≧∇≦)



良い天気だったし、帰りは最高のドライブ。
海老名SAでラーメンまで食べてたりして。




でも良かったのはここまで。

地元に戻ってから、最近またマジメに取っている無線で、練馬区の外れから浅草までと、
夜2時過ぎにいつもの場所から溝の口まで、
というのが2つあっただけで、
大物があった割りにはショボく終了。

次に厚木まで行くのは、東京オリンピック終わってからかな・・・











迂回、というのは我々タクドラがやってはいけない事の一つで、
トラブルを避けるという意味はモチロン、
自分の場合は実車の状態が嫌なので、なおさら避けたいと気をつけている訳ですが、
最近、立て続けにこんな話しを聞きました。

①中野通り南台3丁目~新宿駅西口地下
中野通りを中野へ向けて進行、南台3丁目の信号でおばあさんが乗車。
行き先は新宿駅西口地下。
南台3丁目からなら行き方はたった一つ。
南台交差点を右折して方南通り一本。
そんななので経路確認もせずに発車、右折レーンに入る手前で
「ここ右に曲がってください」と言われ、
「あ、はい。もちろんです」と思わず答えた所、
数日前に同じ所から乗ったタクシーは、なんと左折したとの事。
方南町方向=新宿とは正反対。
おばあさんが呆気に取られていると、どこかでまた左折して住宅街の細い道をくねくねと走り、水道道路へ。
そして水道道路から新宿へと向かったそう。
余りの迂回ぶりに文句を言うと、その運転手は「北海道から出てきて、まだ2日目なんです」と言ったそうで、おばあさんも仕方ないかと諦めたとの事。
北海道から出てきて2日じゃまだ営業出来ませんから、多分、常習ですね。

②新宿西口地下~経堂駅
代々木上原からお乗せしたお姉さん。
よくタクシーを使うそうで、酷い運転手が居るという話しをしてくれました。
新宿西口の地下から経堂駅まで、急ぎ目でお願いしますとタクシーに乗ったお姉さん。
そうしたら「急ぎなら高速使ったほうが早い」と言われたそう。
少しでも早く着きたかったので、それでお願いしたという事ですが、経堂まで高速という時点でちょっと訳判らず?????
100歩譲って初台~永福とか、初台南~三茶とかならまだ何とか解る部分は少~しありますが、その運転手はなんと池尻から乗って用賀降り、環八を行ったそうで、約7千円也。
それなら新宿まで往復出来ますよ、と教えてあげました。

③沼袋駅~東中野駅
割増し後、沼袋駅から乗車のキレイなお姉さん。
東中野駅というオーダー。
踏切越えて交番を左折して川沿いを進行、朝日通りから中野通りを越えて新井薬師駅前を抜けて落合斎場から早稲田通りで山手通りへ。
途中、お姉さんに「この道は抜け道ですか?」と聞かれたので、
抜け道だけど、みんなこの道通るハズだと言うと、以前に乗ったタクシーは中野通りを左折。新青梅街道を右折して山手通りと進行したそうで、4千ちょっとかかったとの事。とってもキレイな人だったので、清算後にナビで詳しく教えてあげました。


以上、お客に聞いた迂回の話しですが、やっぱり女性とか高齢者ばかりなんですよね。
つまり、やる方は狙ってやっているという事。
本当に間違えたのなら、メーター料金貰わないだろうし。
ただでさえイメージ良くないんだし、こういうのが居ると真面目にやっている人間が迷惑するから、本当に消えて欲しいよね。
でもその反面、かなり迂回しても意外といけちゃうんだな、と。
GWはヒマだし、地方から出てくる人も居るだろうし・・・ニヤリ

「今週からジャパンタクシーな」と
火曜日の朝に突然言われて、
17日の出番からジャパンタクシーになりました。

{3B9AB6E3-5343-474C-B36F-F11E252940DE}


キーを回してもセルが回る訳ではないからエンジンかかってるか分からないし、スライドドアの開閉の遅さは気が遠くなりそうだし、そもそも、ドアの開閉スイッチから手を離すと開閉がストップするのも面倒だし。

初めてのお客を乗せた時、それを知らずにドアを開けられなくてお客に開け閉めしてもらう始末( ̄▽ ̄)

加速は良いし、硬めのシートも好みなんだけど、停止中にチャリや歩行者が目の前を横切っただけでピーピーと安全センサーが鳴るのはちょっとね。
病院で待機中には「アイドリングが長過ぎます」とウルサイし。
好きでアイドリングが長い訳じゃないのよ・・・
あと、車高が低いから、コンビニの車停めや段差がある所だとバンパー擦るみたいね。
コンビニ入る時、ちょっと気を遣うのも疲れるんだよね。

お客のウケは良くて、「コレ乗りたかった」とか、「静かだし座り心地良いね」と何人に言われました。
ベビーカーも、畳んでそのまま持って乗れるからコチラの手間も省けるし、そこも良い点かな。

あ、個タクやってる人も乗せました。
トヨタから勧められているそうで、環七〜青梅街道〜山手通り〜新目白〜環七と体感試乗会。
こういうのが何回かあるのなら、コレも良い点になるのかも。

でも、洗車がとにかくめんどくせー。
自分も相方も、洗車大嫌いだからね。
車高が高いから、ウチの洗車係も洗ってくれないし。
20分で終わっていた洗車、今朝はたっぷり1時間。
ウチはユルいから、毎回1時間は帰庫時間オーバーしてるけど、これからはちゃんと時間守らないとダメだなσ(^_^;)

という訳で、チンタラとギクシャク走ってるジャパンタクシーを見かけても煽らないようにお願いしますm(_ _)m