勝ちました。やったね。
お盆休み、幸先いいのでほんとうれしいです。八幡商業も帝京に勝っちゃうし・・・大金星ですね。
さて、試合の感想ですが・・・。
よくやってくれました。ナイスゲーム!
横浜はあんまり良くないみたい。調子を落としている感じがしました。前半は、ポゼッションされボールを回されるも、そこからどうも攻撃の糸口がつかめない様子。神戸のすばやい寄せが効いていました。緩急もなく、ロングボールをもっと入れてくるのかと思いきやそうでもなく、なんか中途半端な気がしました。うーんわざとか・・・凄みはなかったです。
前半、相手のミスからボールを奪いショートカウンター。最後は大久保が決めてくれました。
後半も神戸の守備が光ります。すばやく挟んで数的優位をつくりボールを奪うシーンがかなりありました。ただ、神戸もチャンスを決めきれない。また、絶好のチャンスが数回あるも最後のシュートが枠にいかず精度を欠いていました。大久保の相手のパスミスを高い位置で奪ってそのまま、浮いたボールを軽くドライブシュート。これもわずかバーのうえ。また、気温と湿度もかなりもので、選手の体力をみるみる奪っており、横浜の動きが重かったです。
横浜は、状況を打開すべく中村を下げ、10番小野を投入します。すると小野のドリブルでの攻め上がりでリズムが生まれました。何度も攻め込まれますが、最後はやらせませんでした。徳重のセーブも大きかった。プレーの安定性が一番高いのは徳重のような気がします(今日はちょっとキックの精度がいまいちでしたが・・・)。
ただ前節もそうですが、守備陣がどうもボールウォッチャーになってるシーンが気になります。また、弾き返しているから安定した守備・・・というわけですが、仕方なく蹴ってやすやすボールを相手に渡している点も気になるところです。そんなに追い込まれてる訳でもないのに(観客のほとんどは弾き返せば、拍手なんで複雑なところですが・・・)。
後半終了近くになってホジェを投入。これが当たりました。もう少し早くでもよかったと思いますが、結果がすべてなので問題なし。パサーにしか出せない決定的なパスをポポに供給し、中沢と一対一。うまく切り返しダメ押しの2点目を決めてくれました。
2点目が取れないとちょっと安心はできませんね。ちなみに後ろに座ってるカップルらしき男の方が、ピンチのたびに怖い、怖いを連発してました。危ないでなくて、怖い・・・そうです。
全体的に、今日も神戸のサッカーが出来ていました。
攻撃するための守備が出来ていました。
今日は三原が戻ってきました。やっとか。待ってたぞ。サポーターも拍手で迎えていました。やはり三原は、ヴィッセルに必要です。松岡は、あっさりはずされたのか・・・と思ったら出場停止でした。ごめん松岡、あんなに活躍してたのに(笑)。
また、神戸に新加入のペ・チョンソクがベンチ入り。早く見てみたいです。確実に高さがありますので、いまの神戸の攻撃オプションがひとつ増えることになるでしょう。FWの競争も熾烈になってきました。都倉もがんばれ!
あと相馬もいるし。これで上位を伺う態勢が出来上がってきました。今シーズンは、もう下を見て試合を観ることはないはずです。これからは一桁順位を目指して、継続的なチーム力の底上げをすべきでしょう。
これからがほんとに楽しみ。
次、新潟戦取って、ガンバにも借りを返してあげましょう。
WE ARE KOBE!
WE ARE KOBE!!
WE ARE KOBE!
WE ARE KOBE!!