黄色

何が違うの?

実際に有った日系人強制収容所

での人間ドラマ。

鉄条網と弊と機関銃に囲まれた場所に自由なんてどこにも無い。


井上ひさし原作・アメリカで実際に大戦中に有りました。

アメリカ市民権を持ちながら収容された方々も。

兎に角理不尽、後に過ちをアメリカは認め謝罪、賠償金を支払いました。


対して日本は?

色々なご意見は有ります、アジアの人達に同じ視線で見ていただろか?


日本にもたけさんの住まいから数分の所にはアメリカ兵との間に出来た子供達が暮らす

【ボーイズタウン】

が有りました、NHKで放送され初めて知りました。

子供達は混血と言うだけでいわれの無い差別を受けました。


私達も容姿、身なり、職業等々で知らずに差別をして無いだろか?

マウント取って話して無いだろうか?

差別について改めて考えさせられた舞台でした。

剣持直明さんの演出が活きています。


実際の収容所


大和市に有った
ボーイズタウン

マンザナわが町出演
結城水月さん
石井春花さん
菊池友華さん
鎌野紗惠子さん
千依さん