二人に見る他国を思い遣る心使い。
文化、スポーツから日韓の架け橋になれば良いですね。


たけさんは何回も触れましたが反日での対韓国で嫌韓でしたが、ジェジュンさんのMISIAさんのカヴァー【逢いたくていま】を聴いて涙が溢れました。
対韓国の考えを是々非々に変えた瞬間でした。
調べて見ると彼は相手国の国民感情をも配慮しての言動をされてました。
まじ感動、直ぐCDを買いました。

そして大谷選手、既に周知の通りの人間性の素晴らしさ。
日本がWBCで優勝した後、大谷のインタビューが韓国で話題になった。
インタビュアーが「日本の野球がますます注目される」と述べた後、大谷に意見を求めると彼は「日本だけじゃなくて、韓国もそうですし、台湾も中国も。またその他の国ももっともっと野球を大好きになってもらえるように。その一歩として優勝できたことが良かったなと思いますし。そうなってくれることを願っています」と答えた。

大谷選手と同様に人間性が素晴らしいですね。