西武池袋店ストライキ。日本では珍しいですね。

小売業も様変わり、西武とそごうはかつてはライバル。

更にセブンホールディングスはセゾングループともライバル。

時代は変わりましたね。

たけさんをかつてはサンシャイン60に本社を持つ小売業に勤務。



たけさんの時は正月営業で会社との交渉が有りました。

当時は社員だけでも約150名の大型店舗の組合委員長をしてました。

会社全体は100店舗以上有ったかな。

そして組合員の投票!

組合員でも会社側の輩も居て逐次部屋を出て報告…頭に来たので出入り禁止にして退場!させました。

地方から就職の社員も多数居て反対に。

結果反対はたけさんの店だけ結局、多数決で正月営業は決まりましたが、店の組合員の為には反対はマイナスになるので委員長判断で棄権としました。


久しぶりに組合活動を思い出しました。

今回は社員の方々の雇用が保証される事を切に願います。